1: ノチラ★: 2017/08/21(月)15:51:59.89 ID::CAP_USER.net

『週刊プレイボーイ』で対談コラム「帰ってきた! なんかヘンだよね」を好評連載中の“ホリエモン”こと堀江貴文氏と元「2ちゃんねる」管理人のひろゆき氏が、新宿・歌舞伎町の「週プレ酒場」に登場!

中国の通信機器大手「ファーウェイ」から見る日本の価値観、世界の価値観について語る!

* * *
ひろ 今回は新宿・歌舞伎町の「週プレ酒場」での対談なんですが、堀江さんがまだ会場に来ていないという珍しい事態です(笑)。

ホリ ごめんごめん、お待たせ。俺ハイボールもらっていい? あれ? ひろゆきはいつ来たの?

ひろ 今日は予定どおりに来ましたよ、いつになく(笑)。

ホリ いつもは逆なのに(笑)。はい、じゃあ遅れましたがカンパーイ! で、今日のテーマは何?

ひろ まずは、中国の通信機器大手「ファーウェイ(華為技術)」についてです。ファーウェイが日本で求人を行なったら、その初任給が月40万円を超えていたと。んで「優秀な日本人が流出しちゃう」と話題になっていました。

ホリ この会場にいる人はファーウェイを知ってるかな? スマホやルーターなんかを作っているメーカーで、イメージ的には「アップル」とネットワーク機器開発の「シスコ」を合体させたような会社だよね。

ひろ 基地局なんかも造っていますから、そこに通信機器メーカーの「エリクソン」も加わりますね。

ホリ アフリカとかだと、スマホはファーウェイだらけって話だよね。俺、ファーウェイのスマホも持っているけど、確かにすごいよ。例えば、内蔵カメラのレンズはライカで、しかもデュアル。被写界深度が出せるから一眼レフカメラで撮ったみたいな写真になる。たぶんスマホの中で、カメラの性能は一番いいんじゃないかな?

ひろ 被写体の背景をボカして撮れるってことですね。ほかにも撮影後に画像のピントを変えられたりするらしいですよ。

ホリ 日本人は、海外の技術や環境が進んでいることを実感できていないんだよ。俺、この前、モンゴルに行ってきたんだけどさ。

ひろ ほう。

ホリ モンゴルってひとり当たりのGDPが4000ドルくらいなんだって。でもこれには遊牧民も含まれているから、首都のウランバートル市に限ったらもっと高い。

ひろ へー、そんなに上がっているんですね。

ホリ そう。実はそれくらい豊かな国なんだけど、みんな遊牧民のイメージしかないよね。だけど実際に行ってみると、かなり経済発展しているんだよ。

ひろ ファーウェイの話に絡めると、インフラが整ってない国のほうが発展は速かったりしますよね。

ホリ 「リープフロッグ現象」っていうんだけど、カエルのようにひとっ飛びで技術が進むんだよね。例えば中国は紙幣が信用されていないから、電子決済が発展しているじゃん。

ひろ ですよね。
http://wpb.shueisha.co.jp/2017/08/21/90179/

49: 名刺は切らしておりまして: 2017/08/21(月)17:17:33.38 ID::SHjyE10I.net
>>1
リープフロッグ現象は一気に発展して少子化する
日本は大英帝国や米の後塵を拝していたが、後追いで英国を追い越し、
そして英国よりも早く衰退してる

中国も発展は早かったが、案の定、日本よりも悲惨な少子高齢化を控えている
移民を受け入れようにも男女比の著しい中国に、若い女性を用意出来るだけの国々がない

62: 名刺は切らしておりまして: 2017/08/21(月)17:59:59.08 ID::/PZdKAxM.net
>>1
看護師の初任給は月30万円
豆知識な

63: 名刺は切らしておりまして: 2017/08/21(月)18:03:24.17 ID::HSnjnm9X.net
>>1
犯罪者同士の戯言

59: 名刺は切らしておりまして: 2017/08/21(月)17:50:53.15 ID::AKOb1l4J.net
>>3どっちも犯罪者。
債権者にきちんと支払いしてない。

アメリカみたいに賠償払わないと収監すればよいのに。

6: 名刺は切らしておりまして: 2017/08/21(月)15:58:28.97 ID::3bEVtUy0.net
「リープフロッグ現象」
これな。本当にそう。

34: 名刺は切らしておりまして: 2017/08/21(月)16:37:26.98 ID::JLB/Ijhs.net
>>6
しがらみがある分、歪で遅くなるんだよな
ISDNを無理矢理普及させようとさせたみたいに

11: 名刺は切らしておりまして: 2017/08/21(月)16:03:28.87 ID::HJeXZPt9.net
つまり日本は成熟しきっちゃった国ってことだわ。
成熟しきっちゃうとなにかと厄介なんだよ。

14: 名刺は切らしておりまして: 2017/08/21(月)16:08:31.32 ID::TDvWjXn5.net
>>11
古いインフラと知性で成熟してるだけじゃね?
香港・深センとか遊びに行くと
日本負けすぎって思うw

15: 名刺は切らしておりまして: 2017/08/21(月)16:12:11.50 ID::HJeXZPt9.net
>>14
日本負けすぎってそれ、表面的な部分、見た目の印象でしょ。
論じるに値しない。

67: 名刺は切らしておりまして: 2017/08/21(月)18:37:41.59 ID::nqgXXAyn.net
>>14
9龍城あたりに行ってみなww

69: 名刺は切らしておりまして: 2017/08/21(月)19:04:11.54 ID::/m+dIPiL.net
>>14
シンセんとかすでに30年も前から発展してるだろ

16: 名刺は切らしておりまして: 2017/08/21(月)16:12:40.88 ID::Zy1Crj0D.net
>>11
そうw
もう、イノベーションする必要がないw
http://imgur.com/JGNSGQ0.jpg

20: 名刺は切らしておりまして: 2017/08/21(月)16:16:05.19 ID::HJeXZPt9.net
>>16
成熟するってことはイコール閉塞といっても過言じゃないから
日本はその悪い部分を引きずり続けてる

26: 名刺は切らしておりまして: 2017/08/21(月)16:24:23.15 ID::ql2QTR/N.net
>>20
死に体の欧州でも、個別にみると復活してきてるとこがあるから、日本もやりようがあるはず

成熟していても、起業家教育やら投資活性化をしてるフォンランド、スウェーデン、イスラエルやスイスはきちんと生き残ってる

ベンチャー企業へのベンチャーキャピタルからの投資で
金額はイギリスロンドンやフランスパリが圧倒しているも
【ベンチャー投資件数】ではドイツベルリンはじめエコシステムが出来てきたが国、イギリスやフランスの三倍ほどの件数となり
イギリスやフランスを抜いて、ドイツが際立ってきてる

欧州では
ドイツ、オランダ、フィンランド、スウェーデン

ポルトガルもなぜかベンチャー投資の数がうなぎ登り
ポルトガルはなぜかわからんが、伸びてる

日本もまだ諦めるのは早い

47: 名刺は切らしておりまして: 2017/08/21(月)16:59:33.97 ID::SHjyE10I.net
>>26
そこは安全網がしっかりしてるので、
失業したら生きていけるだけの金や、職業訓練で必要な技能を身に着けられる地域

失業無き労働移動と安倍が言ってるが、それって何も身に付けてない人を
何でも良いから仕事に就けただけで、投資をしない技術革新なんて起こるはずねー

37: 名刺は切らしておりまして: 2017/08/21(月)16:45:29.49 ID::A0hFMKDd.net
>>11
ガラガラポンするのに既得権が厚すぎるからねえ

13: 名刺は切らしておりまして: 2017/08/21(月)16:07:18.49 ID::HJeXZPt9.net
彼らって発展途上国の良い部分と先進国日本の悪い部分を対比して、
だから日本はダメなんだよ日本人はおかしいっていう論法だからあんまり内容に意味はない。

17: 名刺は切らしておりまして: 2017/08/21(月)16:13:11.43 ID::Vy8rhZ0K.net
++++++++++++++++++++++++++


民主主義が奪われるぞ!

売国安倍は憲法改正で国民の主権と基本的人権
を奪うつもりだ。 ← 民主主義の破壊。

http://www.data-max.co.jp/280113_ymh_02/

↑ マスコミは 9条しか報道しないが 自民案
の真の怖さは 21条など言論の自由を奪うこと。

自民の憲法改正案が通ると 政府批判しただけ
で逮捕されるようになる。 独裁政権の始まり。



上のビデオで 自民党は 日本人に基本的人権
は必要ない と言っている。

http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/31687

↑ 都民ファーストも安倍と同じく 憲法改正で 人権
無視の大日本帝国憲法に戻すつもりだから
絶対に投票してはだめだ。 民主主義が崩壊するぞ。

http://www.youbaokang.com/odai/2146269448055691601/

↑ ネトウヨ=安倍サポーターネット工作員は国民を騙す。

万が一の国民投票に備えて 自民案の真の怖さ
は 9条以外にあることをネットで広めてほしい。


++++++++++++++++++++++

19: 名刺は切らしておりまして: 2017/08/21(月)16:14:04.44 ID::ql2QTR/N.net
リープフロッグ現象ならインドだよね
 
高額紙幣ぶっ潰しながら、国民にとんでもない負担をかけて
国策でリープフロッグ現象起こして、一気にフィンテックベンチャーを育てようとしてる

もしかすると5年後ぐらいに、インドの金融企業が、ゴールドマン・サックスや中華大手をぶっ潰しながら世界一の金融企業になってたりしてなw
で、そのインディアの隣にソフトバンクのハゲがニコニコしながらたってたりして

24: 名刺は切らしておりまして: 2017/08/21(月)16:23:09.20 ID::QeBChTKa.net
いいじゃないか。昔は中国が人件費が安いからと仕事が集まってたけど
もう集まらなくなるからなw

35: 名刺は切らしておりまして: 2017/08/21(月)16:40:51.97 ID::hgmIGxLB.net
>>24
今は逆に中国企業が日本に外注してるらしいよ?いいのかそれで
給料安い残業しまくりの安い料金で納期も守るからな

27: 名刺は切らしておりまして: 2017/08/21(月)16:25:05.41 ID::QeBChTKa.net
中国の裕福層の16%はすでに国外に脱出
http://labaq.com/archives/51757972.html
残りの44%も脱出を計画している

残りはカスばっかりw

28: 名刺は切らしておりまして: 2017/08/21(月)16:26:32.73 ID::ql2QTR/N.net
>>27
投資移民の制度があれば、この富裕層離脱の果実を全て日本が強奪できたのにな

29: 名刺は切らしておりまして: 2017/08/21(月)16:29:04.48 ID::9ZvCIz/I.net
できた部品を組み立てる技術かw

31: 名刺は切らしておりまして: 2017/08/21(月)16:29:54.56 ID::Rj1myZEV.net
>>29
それすら出来てない日本はどうすれば良いんだろうな

33: 名刺は切らしておりまして: 2017/08/21(月)16:32:24.35 ID::Rj1myZEV.net
40万出せるけど20万しか出さない日本の会社を選ぶ理由は無いだろ

36: 名刺は切らしておりまして: 2017/08/21(月)16:42:27.12 ID::J777V+X1.net
中国は日本を追い越したというわりには
高い金払って日本人を募集してるんだなw

38: 名刺は切らしておりまして: 2017/08/21(月)16:45:40.59 ID::vih/tdd5.net
>>36
日本企業が出せない金額ね

39: 名刺は切らしておりまして: 2017/08/21(月)16:46:42.19 ID::1cwhoEL4.net
googleの日本法人も高い給料を払っているけど
日本がアメリカを追い越したと思っているのか。
日本はこういう人が総理やっているから負け続けるんだろうな。

48: 名刺は切らしておりまして: 2017/08/21(月)17:05:05.65 ID::cMRmf/XL.net
>>39
それを比較するならgoogleジャパンが日本企業以上の賃金を払っているかどうかでしょ
googleジャパンの平均月収は98〜131万
平均的な上場企業の倍以上

そしてアメリカは日本を追い越しているか、という質問に変換するのが妥当
答えはYES

42: 名刺は切らしておりまして: 2017/08/21(月)16:52:04.14 ID::EfCzn9Fh.net
ファーウェイの日本で40万の話、今頃ドヤ顔メインテーマでやっちゃうんだぁ 笑
やっぱホリエモンもひろゆきも劣化したねぇ 
そしてこの会話にも驚いた

ホリエモン 
「俺、この前、モンゴルに行ってきたんだけどさ。
みんな遊牧民のイメージしかないよね。
だけど実際に行ってみると、かなり経済発展しているんだよ」

モンゴルは行ったことあるけどもっと前から経済が急速に発展してるし
携帯電話の普及スピードも凄まじかった
2017年であんなこと言ってる日本人も今や珍しい
あんなこと言ってるホリエモンって
かなり世間知らずな上にやばいくらいの情弱というかもっと深刻な情報音痴かも

53: 名刺は切らしておりまして: 2017/08/21(月)17:30:06.23 ID::Iecz4V3m.net
>>42
週刊誌からこのテーマで対談してくれってオファーがあったからやってるに決まってるのに
ドヤ顔で情強ぶってるバカw

54: 名刺は切らしておりまして: 2017/08/21(月)17:40:17.81 ID::0VKezL7a.net
>>42
堀江が昔、毛嫌いしてた老害に、堀江自身が踏み込み始めたな

46: 名刺は切らしておりまして: 2017/08/21(月)16:55:59.78 ID::HJeXZPt9.net
堀江のロケット開発会社の技術者が安月給だったら笑う

51: 名刺は切らしておりまして: 2017/08/21(月)17:19:12.73 ID::0o+v2zPL.net
また口だけ大将のふたりかw

56: 名刺は切らしておりまして: 2017/08/21(月)17:42:53.05 ID::yXb+vgH8.net


64: 名刺は切らしておりまして: 2017/08/21(月)18:12:46.47 ID::B6e2MlrN.net
二人とももう悠々自適だろうから
他人事のように楽しめるよね

83: 名刺は切らしておりまして: 2017/08/21(月)21:00:53.03 ID::lfDz85Wm.net
>>64
悠々自適な奴が必死になって2ちゃんねる取り返そうとするわけないだろ。ホリエモンの方はどうかしらんけどひろゆきは
追い詰められてる

元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1503298319/


日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin