1: スターダストレヴァリエ★: 2017/08/13(日)19:07:04.91 ID::CAP_USER.net
人工知能は北朝鮮以上の脅威=イーロン・マスク氏 c REUTERS/ Stringer
テック&サイエンス
2017年08月13日 11:04短縮 URL1159851
スペースXやテスラの創立者イーロン・マスク氏はツイッターに、北朝鮮との緊張エスカレートよりも人工知能(AI)のことを懸念するべきだと書き込んだ。
スプートニク日本

「AIの安全性について懸念していないなら、そうするべきだ。北朝鮮よりはるかにリスクが高い。」


マスク氏は、MOBAゲーム『Dota 2』世界大会のエキシビジョンマッチを背景に上のように警告した。イーロン・マスクらが始めたAI研究所「OpenAI」が開発したAIは、多くの『Dota 2』プロ・ゲーマーに勝利した。


マスク氏はこの前にも何度も人工知能による危険性を忘れないよう呼びかけていた。
「ロボットはフェイクニュースや偽のプレスリリースを出し、メールアカウントを偽造し、情報を操作して戦争を開始するかもしれない。ペンは剣よりも強し、だ。」

マスク氏によると、何らかの措置を取らないと人類が脅かされる。

マスク氏は3月、植え込み型インプラントを用いて脳とAIを融合させる新会社Neuralinkを立ち上げた。マスク氏は、これがAIをコントロールする手段の1つになると期待している。


https://jp.sputniknews.com/science/201708133985148/

21: 熊五郎: 2017/08/13(日)19:53:48.04 ID::72NnugwB.net
>>1

>マスク氏は3月、植え込み型インプラントを用いて
>脳とAIを融合させる新会社Neuralinkを立ち上げた。
>マスク氏は、これがAIをコントロールする手段の1つになると期待している。


逆な気がしますねw

54: 名刺は切らしておりまして: 2017/08/13(日)22:14:14.56 ID::j/QXxMCF.net
>>1
>>植え込み型インプラントを用いて脳とAIを融合させる新会社Neuralinkを立ち上げた。

人体をAIに開放してどうする?
それこそ、制御されるばかりではないか?

知性はAIのほうが膨大にあり、永遠の寿命を
もつ人口知性体が人間の価値観に付き合う
理由はないと思われる。
 彼らは彼らの理想の元に人間から決別して
好きなことをはじめるだろう。そのときに、彼らは
不完全な人間を友にするだろうか?

まったくそのようには思えない。
彼らから見たら、人間は猿どころか虫にさえ
見えるだろう。

10: 名刺は切らしておりまして: 2017/08/13(日)19:20:43.74 ID::JhvzHK6p.net
こいつアホ?

15: 名刺は切らしておりまして: 2017/08/13(日)19:40:28.62 ID::VuDCzfdW.net
AIやEVは、先行者の利得と優位をキープしづらいしな。危機感を煽って後続の開発制限に持ち込めればよし。
そこまでいかなくても、不測のAIトラブルなどに対して警告を重ねたというアリバイ程度にはなる。

16: 名刺は切らしておりまして: 2017/08/13(日)19:42:22.05 ID::YyTv43A5.net
じつはどこかの会社のチャットAIがイーロン・マスクさんの悪口を言っていたのかな?

17: 名刺は切らしておりまして: 2017/08/13(日)19:42:34.69 ID::7gQnjJf0.net
なんか必死になって自分の方に注意を向けようとしているなw

詐欺師の末路はどこも同じようなものだw

他人にケンカをふっかけてみたり同じようなことを順繰りに繰り返したり今回のような発言をしたりw

20: 名刺は切らしておりまして: 2017/08/13(日)19:51:55.84 ID::dyxo7Ps+.net
こいつとホーキングはどうしちゃったんだろう?
大体AI作ってるの人間なんだけど?
その人間がAIで滅ぶならそれも進化の過程にすぎないよ

25: 名刺は切らしておりまして: 2017/08/13(日)20:11:32.39 ID::2ueJojxk.net
>>20
開発そのものをアメリカで独占する気じゃない?

24: 名刺は切らしておりまして: 2017/08/13(日)20:08:22.62 ID::BZt5RC+i.net
>ロボットはフェイクニュースや偽のプレスリリースを出し、
>メールアカウントを偽造し、情報を操作して戦争を開始するかもしれない。

こいつの設計だとそうなりそうw
スプートニク成分が多すぎるニュースだがな
嘘を指向してつくAIというのは設計できるんじゃないのか?
破壊行為に特化したAIロボットくらい軍事向けだろうが

28: 名刺は切らしておりまして: 2017/08/13(日)20:28:32.81 ID::c+Ym4KzH.net
この人商売人としては相当なもんなんだろうけど、こういう未来予想とか哲学みたいな
こと語らせたらどうなの?
見た目だけ重々しく単純なこと語るだけの人に見えるんだけど 無理に背伸びしてる印象

35: 名刺は切らしておりまして: 2017/08/13(日)21:08:17.89 ID::mrrhtn3s.net
>>28
そこまで酷くはないが、堀江と大差ないポジション
そもそもプログラマ+MBAの人間だけど、機械学習や心の哲学には大して造詣は深くない
まあ資金や発言力はあるから、目立つのは仕方ないね

51: 名刺は切らしておりまして: 2017/08/13(日)22:12:00.02 ID::ZpOCJov6.net
>>35
イーロンマスクのことを堀江と大差ないとか言うやつって、人を見る目がなさすぎねえか?

44: 名刺は切らしておりまして: 2017/08/13(日)21:43:34.16 ID::P4phyGym.net
AIは今のレベルでも2chの始まりからの全データを大した時間を掛けずに
読み込むんでディープラーニングをできる現実を見た方がええで。
脅威に感じれない人が羨ましい。

49: 名刺は切らしておりまして: 2017/08/13(日)22:06:10.88 ID::vzYy/2NH.net
少なくともAIは朝鮮人よりは友好的だと思う

53: 名刺は切らしておりまして: 2017/08/13(日)22:12:58.00 ID::mrrhtn3s.net
正確な話をするなら、AIがやばいのではなくAIを悪用する奴らがヤバいんだよ
AIをちゃんとコントロールする技術はそんな高度じゃない
悪用で典型的なのはウイルス性の反社会的ないしは攻撃的AIだよね

55: 名刺は切らしておりまして: 2017/08/13(日)22:16:24.99 ID::dRA/XChT.net
そう言いつつ、自分ではしっかりAI開発している
ポジショントークです、あまり真に受けない方が良い

56: 名刺は切らしておりまして: 2017/08/13(日)22:18:06.71 ID::U0DSQYGc.net
ていうか人体にデ−タバンク接続できるなら有意義じゃねっスか

まぁ記憶力が勝負な職業(サムライ業)とか、通訳・翻訳家は失業するだろうけど・・w

58: 名刺は切らしておりまして: 2017/08/13(日)22:30:05.40 ID::azJ6wPYW.net
AI「まあどの文明も一定レベルに到達すると必ず発生するイベントだから

61: 名刺は切らしておりまして: 2017/08/13(日)22:47:12.13 ID::sDEXFoRW.net
AI研究の本とか読んでるけど、どうもアメリカ軍の影が強い
マスクが言ってるのはそれじゃないのかな

65: 名刺は切らしておりまして: 2017/08/13(日)23:23:08.44 ID::P5Y6FrY+.net
人類を殲滅するような核ミサイル打ち込むとしたら間違いなく北朝鮮よりロボットのほうが可能性高いからな

67: 名刺は切らしておりまして: 2017/08/13(日)23:40:50.22 ID::xT+Ve5Zr.net
AIだろうが北朝鮮だろうが壊せば終り。
ただ、北朝鮮の方はとりあえず対人なのでリスクははるかにAIより高い。

70: 名刺は切らしておりまして: 2017/08/14(月)00:08:59.50 ID::Y6rsTAHk.net
>>67
インターネットを壊すことなんてできない

元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1502618824/


日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin