1: ニライカナイφ★: 2017/08/10(木)19:15:56.89 ID::CAP_USER.net
■ 「分裂」してもビットコインを普及させたい仮想通貨支持者の悲願を阻むもの

ビットコインの独立記念日だ――。
7月末、仮想通貨ビットコインを制御していたシステムの「分裂」によって、新たな仮想通貨ビットコインキャッシュ(BCH)が誕生した。
ビットコインの普及を切望する人々は、BCHの最初の取引が行われた8月1日を高らかに祝い、仮想通貨の未来に期待を寄せた。

だが、彼らが願うほど仮想通貨が広く一般社会に浸透するかは微妙なところだ。
それは結局のところ、リアルなカネと同じように、ビットコインにも政治が強く影響を及ぼすから、ということになりそうだ。
ビットコインの熱心な支持者らは、仮想通貨は単に金持ちになる道具ではなく「人々を自由にする」ものだと確信している。
ビットコインによる取引を可能にする技術ブロックチェーンのトークン(代用貨幣)を使えば、銀行や政府に自分の身元や残高を知られずに取引ができるため、経済的な自主性を手にできるというのだ。

だが、多くの専門家は仮想通貨がカネの概念を根本的に変えるという考えは甘いと言う。
ビットコイン財団の共同創設者で、仮想通貨に関連する法律の専門家でもあるパトリック・マークもその1人。
「ブロックチェーンは拡張性があまりない」と、マークは指摘する。

ビットコインは汎用性が低いということだが、少なくとも近い将来に仮想通貨で全ての取引を扱うのは無理だろうと指摘する。
何より、ビットコインが国際通貨の地位を手にするほどに拡大しても、通貨政策を決めるのは結局、各国政府だ。
異なる仮想通貨による覇権争いも予想される。
実際、中国やロシアは既に独自の仮想通貨の開発を行っており、アメリカとの競争が考えられる。
拡張性といった技術的な問題に関係なく、ビットコインの未来は政治で決まるのだ。

<資産管理としては機能?>
仮想通貨モネロの共同開発者、リカルド・スパグニも同じ考えだ。
彼は、理論的にはテクノロジーがカネを政治から解放できたとしても、それが現実にはならないと指摘。
仮想通貨が普及しても、ニッチな存在であり続けるだろうと予想している。

ビットコイン財団のマークもこれに近い考えを持つ。
彼は仮想通貨を新種のカネではなく、資産革命を起こすツールと考えている。
「ビットコインとブロックチェーンのトークンは、これまで存在していなかった独特な形の資産をつくり出すもの」と言う。
「極めて珍しい、少量のデータという資産だ」

実際、ブロックチェーンは現在、デジタル化された楽曲などの資産をネット上で所有する人々に、それらを管理する手段として機能している。
仮想通貨の未来は、モバイルショッピングというよりは、資産管理など新しいビジネス基準の確立のほうにあるのかもしれない。

一方で、従来の株式証券と仮想通貨の取引の溝を埋める動きも進んでいる。
「米証券取引委員会は、仮想通貨の取引という専門分野を確立させたい考えだ」とマークは言う。
つまり仮想通貨が証券と見なされることになり、仮想通貨を使い資金調達をする企業が増えるだろう。

専門的な分野では活躍しそうなビットコインだが、各国の通貨に取って代わることは難しい。
人間同士の協調は、アルゴリズムほど簡単ではないからだ。
「カネは国家が創造したもので社会的現象にすぎない」と、マークは言う。
「カネと国家を分裂させることはできない」

ニューズウィーク日本版 2017/8/10(木) 11:37
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170810-00010001-newsweek-bus_all

52: 名刺は切らしておりまして: 2017/08/11(金)00:17:33.00 ID::U+g2XS79.net
念のために>>1の間違っている点を指摘しますと、>>1では貨幣と政治が密接に関わっている点を問題視しておられますが、
私はその点は別に問題ないと思うんですよね(;^_^A

ある貨幣がある勢力の政治的思惑と関わっていようと一切問題ではないと思います。

問題の本質は【政治と権力の一体化】なんですよ。
「貨幣と政治」ではございません。

【政治と権力】があまりにも一体化してしまったが故の悲劇が今日の北朝鮮であったり、
ナチスドイツや大日本帝国であったりするわけです。

ですから私は「政治と権力」はシステムとしてけして一体化してはならないだろうなと思いますが、
貨幣と政治は別に一体化していても問題ないだろうなと思うのです。
その辺りの見極めがついていないというか、ごっちゃにしている人が>>1のようなことを言ってしまうのだと思いますが、
それはもう単なる見当違いだろうと私は思います。

by 鼎 梯仁

2: 名刺は切らしておりまして: 2017/08/10(木)19:18:55.55 ID::xzdlIEHJ.net
国家の通貨があるから値段がついてるだけだもんな

3: 名刺は切らしておりまして: 2017/08/10(木)19:19:45.65 ID::QYtJutVE.net
通貨ってのは国家の信用そのものだもんな

6: 名刺は切らしておりまして: 2017/08/10(木)19:24:05.73 ID::nopcEX3p.net
日本銀行券は日本銀行が発行しているけど
日本銀行はジャスダックの私企業なんだね

では日本銀行のオーナーは誰なのかって話になるが
それは株主である事に間違いはない。

38: 名刺は切らしておりまして: 2017/08/10(木)21:55:56.40 ID::r/DepPIx.net
>>6
日本銀行の筆頭株主は誰だと思っているんだ?

41: 名刺は切らしておりまして: 2017/08/10(木)22:33:52.24 ID::EVvvfIWu.net
>>38
日本銀行に株主はいない

42: 名刺は切らしておりまして: 2017/08/10(木)22:57:44.85 ID::EUpzxtv/.net
>>41
オマエ馬鹿?

「株式会社 日本銀行」

日本銀行は、日本国政府から独立した法人とされ、公的資本と民間資本により存立する。
資本金は1億円で、そのうち政府が<<55 % の5500万円>>を出資し、
残り<<45%にあたる約4500万円>>を政府以外の者が出資する。

出資者には一般の株式会社の株式に相当する出資口数を証した「出資証券」が発行されるが、
出資証券はジャスダックに上場され、株式に準じて取引されている
(ただし、一般の上場株式とは違い、一部の証券会社では日銀出資証券を取り扱っていない場合がある)。

証券コードは8301。取引の1単元は100株(便宜上の呼称で、正しくは100口)。

44: 名刺は切らしておりまして: 2017/08/10(木)23:17:49.45 ID::EVvvfIWu.net
>>42
自分で株式会社じゃないって書いてて
ソレが読めないのかよ、コピペしただけwww

46: 名刺は切らしておりまして: 2017/08/10(木)23:21:32.33 ID::EUpzxtv/.net
>>44
君には「品」が無い

7: 名刺は切らしておりまして: 2017/08/10(木)19:25:19.42 ID::sh8eZjoP.net
ビットコインが使える店って最後はどんな利益を得て従業員に給与を支払ってるの?

11: 名刺は切らしておりまして: 2017/08/10(木)19:27:43.91 ID::xzdlIEHJ.net
>>7
取引所で円に換金して支払いじゃない?
現物支給と言う手もあるけど

10: 名刺は切らしておりまして: 2017/08/10(木)19:27:34.53 ID::zT4z6x45.net
地球通貨 ビットコイン

13: 名刺は切らしておりまして: 2017/08/10(木)19:33:07.68 ID::xzdlIEHJ.net
乗り遅れなんてないよ
降りそびれはあるけど

15: 名刺は切らしておりまして: 2017/08/10(木)19:36:41.07 ID::f1VhPMsh.net
投資するなら仮想通貨その物より関連株の方が安全かもな

16: 名刺は切らしておりまして: 2017/08/10(木)19:38:55.41 ID::0ex7pm/1.net
ちょうど2年前に、当時3万円ぐらいだったビットコインを
全財産の8割の600万円分買った。
今37万円だから7200万になったw
税金があるから数年かけて少しずつ円に換えていくつもりですw
ビットコインありがとう!

18: 名刺は切らしておりまして: 2017/08/10(木)19:43:08.10 ID::9MKbgHUn.net
>>16
Fxか先物に突っ込む未来しか見えない

19: 名刺は切らしておりまして: 2017/08/10(木)19:43:20.83 ID::IP3cUvPD.net
クラシックMMO 古典の名作 リネージュ1 ついに15周年を迎え、7月26日に大型アップデートが適用されました
只今公式ショップで、保護スクロール、ドラゴンのアトリエ 釣りっ子の鞄 期間限定販売中!!!!

PK好きなら唯一のノーマルPKサーバー、Unity 
NON-PKならRMT価格激安で人口2番目のアークトゥルス鯖か、人口最多で楽しいデポロジュー鯖 ケンラウヘル鯖は色んな意味で地雷なので避けましょう
スナッパーリングとルームティスのイヤリングは必須です
(ギラン市場で露店から購入するか、トレードチャットでの購入をお勧め)

初期キャラクターの為のクラウディアクエストで、5時間ほどでLV 55になれます
クラウディアクエスト中は、人には会えませんが、卒業するか下界へテレポーテーション出来るお金が貯まれば降りれます
しかし、クラウディアクエストを先に完遂すべきです
最初はエルフとかWIZは大変過ぎるので、まずは戦士(←現在の超お勧めクラス)かドラゴンナイトかナイトでやってみましょう
リアルマネーを余りかけずに稼げるクラスをやりたいならダークエルフ一択で、幸運のデュアルブレードがお勧めです
クラウディア卒業後は、最初はディストラとCBか、幸運斧で育成しましょう
HP吸収+対アンデッド効果+非破損の片手武器である幸運のロングソード+幸運盾もお勧め
オリムスクで強化された、アミュレットやベルトも必須です

公式HP 会員登録や新規アカウント取得はこちらから
http://www.ncsoft.jp/lineage/
攻略HP
リネージュ図書室
http://www34.atwiki.jp/line1library/
情報収集は リネージュ したらば掲示板で
http://jbbs.shitaraba.net/game/17458/

金銭効率良く各種アイテムや装備を調達したい人は、RMTしてギラン市場へGO 検索ワード
マツブシ
RMT ジャックポット
RMT KING
RMT ゲームマネー
エクスロー

22: 名刺は切らしておりまして: 2017/08/10(木)19:51:55.18 ID::g4PJDYmE.net
お金、って「権利/約束」を数値化したもんだからねえ。
国家が発行する通貨は、国家が法と法を守らせるための有形力で、
それが「権利」であることを保証することにより、通貨の価値を担保している。

ビットコインは誰も何も保証してないんだ。そこが大きな差。

23: 名刺は切らしておりまして: 2017/08/10(木)19:54:34.65 ID::6o+HivvG.net
投機家のおもちゃにしかなってないからな現状
通貨として普及させたいなら規制はやむなし

25: 名刺は切らしておりまして: 2017/08/10(木)20:00:41.39 ID::EVvvfIWu.net
仮に、何処かの会社が円建て会計を止めて
取引を全部ビットコインにしたらどうなるか考えれば
ビットコイン厨の描く世界が幻想だとすぐ判る

26: 名刺は切らしておりまして: 2017/08/10(木)20:03:18.45 ID::seFkFY1T.net
旧来のビットコインを大量に持っていた人は分裂のことをどう思っているの?
チャンス?

28: 名刺は切らしておりまして: 2017/08/10(木)20:29:44.93 ID::F6su9fhh.net
>>26
何の役にも立たない、ただ、足を引っ張るだけの邪魔者が
自分から勝手に辞めていってくれてみんなハッピー

27: 名刺は切らしておりまして: 2017/08/10(木)20:04:23.89 ID::96c/1g4x.net
シナが参入しようとして混乱が生じたから
もう無理だろうな

32: 名刺は切らしておりまして: 2017/08/10(木)20:46:32.03 ID::EVvvfIWu.net
全く本来の目的を達成出来ない現状を見ると
ビットコインは根本的に設計が間違ってたと言う結論しかないね

35: 名刺は切らしておりまして: 2017/08/10(木)21:24:47.72 ID::tHpCts8W.net
>>32
まだ発展途上だろ

40: 名刺は切らしておりまして: 2017/08/10(木)22:32:36.02 ID::EVvvfIWu.net
>>35
完成に至るまでに産まれた失敗作なんだよ
ビットコインには見切りをつけて次に行った方がいい

出資した奴?そんなモンは自己責任だろ

36: 名刺は切らしておりまして: 2017/08/10(木)21:34:25.99 ID::u3Va9HNV.net
国家権力による成立はあくまであり方の一つだろうね。

アフリカのオーストリア貨幣の流通も大英帝国が権力ふるっても
止められなかったし、ムッソリーニのファシズム政権が挑んでも失敗した。
しかも品位が劣っていたのにもかかわらず。
経済学はあくまで仮説ってよくわかる

43: 名刺は切らしておりまして: 2017/08/10(木)22:59:23.26 ID::EUpzxtv/.net
株式会社 日本銀行さんは〜「第三セクター」の範疇な組織形態です
所謂、半官半民企業と言えよう

45: 名刺は切らしておりまして: 2017/08/10(木)23:18:52.10 ID::EVvvfIWu.net
有限会社は株式会社じゃないです
合資会社は株式会社じゃないです
日本銀行は株式会社じゃないです

48: 名刺は切らしておりまして: 2017/08/10(木)23:23:10.09 ID::EUpzxtv/.net
ちなみに日本銀行さんは大英帝国銀行に次ぐくらいの歴史を抱えてます

50: 名刺は切らしておりまして: 2017/08/10(木)23:39:15.09 ID::XOY+1lRd.net
という意味では私は暗号通貨は貨幣の代替になるか否か?論争で言いますと、
【ならねば、ならない】というスタンスでおります。

否、むしろ暗号通貨こそ貨幣の新しい在り方に相違なし、と考えております。

現在の貨幣というものは、それを神と崇めることで人間の価値を貶める側面を持ち合わせていたのですが、
この新しい貨幣は人の価値を高めるためにのみ存在することが出来るようになると期待しております。

by 鼎 梯仁

元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1502360156/


日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin