1: 1984★: 2017/07/31(月)08:59:31.16 ID::CAP_USER.net
 インターネット上の仮想通貨「ビットコイン」で分裂騒動がくすぶっている。システムの処理能力改善をめぐり事業者が対立し、7月に規格変更があったが、
満足しない一部の事業者が8月1日に新規格を立ち上げる可能性がある。影響は読めず、国内取引所は7月の規格変更時に続いてサービスの一時停止で対応する。
今回の混乱を乗り越えられても、11月に再び分裂の騒ぎが起きる恐れがあり、事業者らは利用者に注意を呼びかけている。

 ビットコインは取引の急増でシステムがパンク寸前に陥り、安い手数料で、手早く海外送金できるといったメリットが失われつつあった。
このため、開発者らはシステムの改善に向け、扱うデータを圧縮する規格の採用を提案した。

 だが、中国の大手事業者「ビットメイン」などが反発。収入減につながるためで、システムの容量を拡大する新規格の「ビットコインキャッシュ」を8月1日に立ち上げると宣言した。

 分裂を避けるため、今月23日には折衷案による規格変更が採用された。大きな混乱は起きなかったが、ビットメインなどが完全に納得しているかはわからず、
8月1日に新規格が導入される可能性がくすぶっている。

 取引所によって対応が異なる可能性はあるが、実際に分裂しても、ビットコインを持っている利用者は、原則として同じ数のビットコインキャッシュがもらえる。
ただ、「取引状況次第では価値が落ちる可能性もある」(業界関係者)という。

さらに懸念されるのは分裂で市場に混乱が広がることだ。今までの取引記録が消えてしまったり、混乱に紛れてコインが盗まれたりする恐れがある。

 影響を確実に読むことは難しく、国内取引所は8月1日からサービスを一時停止。
それぞれビットフライヤーはビットコインの送付、テックビューロは入出金、ビットポイントジャパンは店舗決済などを停止する。

 だが、これで騒ぎが収まるわけではない。7月23日の折衷案では8月にデータが圧縮され、11月に容量が拡大される予定。
容量拡大は慎重論も多く、11月に再び意見が割れ、分裂する可能性が指摘されている。利用者の不安は増す一方だ。
(中村智隆)

ソース
http://www.sankeibiz.jp/business/news/170731/bsc1707310500001-n1.htm

36: 名刺は切らしておりまして: 2017/07/31(月)10:40:31.26 ID::r0ayULxR.net
>>1
まあうまい汁吸いたい奴がルール無視してこうなるのは目に見えてた
もしこれを乗り切れっても第二第三の「事業主」が出てくるのも当然
さてどこまで耐えられるのかなこの円天ビジネスは

71: 名刺は切らしておりまして: 2017/07/31(月)12:42:04.09 ID::Bptnq7qM.net
>>1
>中国の大手事業者「ビットメイン」などが反発。収入減につながるためで、システムの容量を拡大する新規格の「ビットコインキャッシュ」を8月1日に立ち上げると宣言した。

大丈夫なんか?

4: 名刺は切らしておりまして: 2017/07/31(月)09:01:45.54 ID::o/Hkjb6F.net
円天と何がちがうの?

22: 名刺は切らしておりまして: 2017/07/31(月)09:56:30.05 ID::JgL736Va.net
>>4
円天は使っても減らない魔法の通貨だったけど
ビットコインは使うと減る普通の通貨。
同じなのは信用度ゼロということ。
誰が何を根拠にどこで管理してるのかさえ不明。
アホが群がってお金を失うのも円天と同じ。

54: 名刺は切らしておりまして: 2017/07/31(月)11:45:47.57 ID::dF4gA4nM.net
>>4
グレートでデラックスな円天、ってことさ。

6: 名刺は切らしておりまして: 2017/07/31(月)09:16:04.93 ID::NMXVQlGa.net
何が原因で今の上昇相場が終わるのかと考えてたけど
ビットコインが引き金になりそうだな

8: 名刺は切らしておりまして: 2017/07/31(月)09:26:57.44 ID::T4iviOL+.net
>>6
相場にも何かしらの影響はあるだろうな

7: 名刺は切らしておりまして: 2017/07/31(月)09:17:48.04 ID::dyGtIcts.net
サーバーのなんらかの事故でデータが消失したらどうなるの?

81: 名刺は切らしておりまして: 2017/07/31(月)13:15:52.08 ID::44wDIy9O.net
>>7
サーバが止まる=マイニングしてる世界中のPCが止まるだから仮想通貨どころの話じゃなくなってるよ

10: 名刺は切らしておりまして: 2017/07/31(月)09:28:40.79 ID::gyps8gVs.net
>ビットコインは取引の急増でシステムがパンク寸前に陥り、安い手数料で、手早く海外送金できるといったメリットが失われつつあった。

利用者増やさないといけないのに、利用者増やすとダメなんだな
ネットサービスの中にもこんな感じのものあるな

14: 名刺は切らしておりまして: 2017/07/31(月)09:34:53.50 ID::JGe1FSnz.net
>>10
ネズミ講の電子版だから急膨張出来ない
急膨張は手間ばかりになる
上位が損する、なので手数料上げる
すると人が集まらない、カモが増えない
多分自業自得と言う

17: 名刺は切らしておりまして: 2017/07/31(月)09:38:55.57 ID::uczLTLJq.net
中国人が規格作るとか言ったら安心感抜群ですねw

84: 名刺は切らしておりまして: 2017/07/31(月)13:41:48.53 ID::D9Id1hwM.net
>>17
爆発する未来しか見れないw

21: 名刺は切らしておりまして: 2017/07/31(月)09:49:13.34 ID::+I57I+y+.net
中国人はビットコインを買ってすぐに外貨に変えてるから実際のところ分からんだろ

24: 名刺は切らしておりまして: 2017/07/31(月)10:09:31.08 ID::V4PdRwRx.net
中国がかむとどこも劣化する

86: 名刺は切らしておりまして: 2017/07/31(月)13:46:07.02 ID::/6buTEZF.net
>>24
中国人がこぞって使い始めたから流行ってるんだぞ

90: 名刺は切らしておりまして: 2017/07/31(月)14:19:04.98 ID::Dyb8npeN.net
>>86
中国ブランドになったら中国人は使わないだろ

97: 名刺は切らしておりまして: 2017/07/31(月)15:06:20.61 ID::/6buTEZF.net
>>90
おまえはビットコインをまったく知らないみたいだが、
ブランドなんてものは存在しないんだよ

28: 名刺は切らしておりまして: 2017/07/31(月)10:18:34.13 ID::cJhXwYeL.net
データの圧縮って、要はデノミ?

30: 名刺は切らしておりまして: 2017/07/31(月)10:23:44.59 ID::bNeLYn3r.net
>>28
処理手続きに使ってるデータを少なくするだけ

31: 名刺は切らしておりまして: 2017/07/31(月)10:30:38.68 ID::2NN0UBdB.net
そもそも通貨とは

34: 名刺は切らしておりまして: 2017/07/31(月)10:36:51.38 ID::17FLVvtM.net
>>31
どっかがケツ持ちしてるから存在できるシステム

38: 名刺は切らしておりまして: 2017/07/31(月)10:44:35.95 ID::bNeLYn3r.net
>>34
ちがう、ビットコインは一応分散されてサーバさえ各国にあればおkなシステムのはずだった

47: 名刺は切らしておりまして: 2017/07/31(月)11:29:30.41 ID::gStyVdtn.net
>>31
皆がお金だの思ったもの。

32: 名刺は切らしておりまして: 2017/07/31(月)10:31:24.26 ID::2NN0UBdB.net
風説の流布にあたるかどうか疑問だわ

33: 名刺は切らしておりまして: 2017/07/31(月)10:36:48.55 ID::57mLrkJm.net
>>32
運営元が困らないウソなら何でもありじゃね?
そもそも運営元が何かわからんけど

37: 名刺は切らしておりまして: 2017/07/31(月)10:43:47.42 ID::bNeLYn3r.net
>>33
運営元?
分散システムで拠点持たない通貨なのに運営がいるの???www

45: 名刺は切らしておりまして: 2017/07/31(月)11:12:34.02 ID::57mLrkJm.net
>>37
だから風説の流布なんて存在しないんだろう
なんでもあり

50: 名刺は切らしておりまして: 2017/07/31(月)11:35:53.97 ID::vuVF20LG.net
>>37
各取引所が運営元になるんじゃないの?

52: 名刺は切らしておりまして: 2017/07/31(月)11:41:46.18 ID::1sEpa0+v.net
>>50
ならない

58: 名刺は切らしておりまして: 2017/07/31(月)11:59:35.28 ID::vuVF20LG.net
>>50
いや、なるでしょ
どの方式にするかも結局取引所次第になってるし

39: 名刺は切らしておりまして: 2017/07/31(月)10:46:42.16 ID::64bK5x+z.net
このニュースは事実を正確に伝えていない、まさしくフェークニュース
中国嫌いだからっていい加減な記事は駄目だろ>産経さんよ

40: 名刺は切らしておりまして: 2017/07/31(月)10:49:34.99 ID::zf6bS0K7.net
>>39
どの辺が事実でないか、この場で伝えてよ

41: 名刺は切らしておりまして: 2017/07/31(月)10:53:48.54 ID::SAZEULWo.net
なんかCMを見たけど

42: 名刺は切らしておりまして: 2017/07/31(月)10:59:04.60 ID::xGGRTXBr.net
未来の通貨、乗り遅れてる奴は情弱とか馬鹿が散々煽ってたな。

53: 名刺は切らしておりまして: 2017/07/31(月)11:45:07.21 ID::OQNv8Na3.net
>>42
まあ、通貨っていうなら早い遅いの乗り遅れなんて無いんだよね
乗り遅れなんて言ってる時点で投機であると言ってるようなもん

44: 名刺は切らしておりまして: 2017/07/31(月)11:08:05.71 ID::c1wUehHY.net
こんなギャンブル仮想通貨

どうでもいいよw

48: 名刺は切らしておりまして: 2017/07/31(月)11:32:00.51 ID::gStyVdtn.net
今のままの規格で衰退させればいい。

51: 名刺は切らしておりまして: 2017/07/31(月)11:40:20.46 ID::GzAlG/R9.net
中国じゃない方を選べばいいってことだね
不正してそうだし、しそうだし
最初は良く見えても半年後にはロクなことがないだろう

59: 名刺は切らしておりまして: 2017/07/31(月)12:00:58.94 ID::DWT2vrBk.net
>>51
だが仕組み上ブロックチェーンは「早い者勝ちかつ多数決」である以上、多数派である中国勢が自動的に勝つよw

55: 名刺は切らしておりまして: 2017/07/31(月)11:48:31.53 ID::dF4gA4nM.net
だいたいさ、取引所が全ての取引参加者に公平である事を
担保しているからこそ、金融取引って成り立つし、全ての
コミットメントは毎週、CFTCが公表してて、だから、親玉が
悪いこと出来ないようになってる。
取引所側は、全てのポジションを見られるんだから、情報開示
しなくてもいいんだったら、自己取引で幾らでも儲かるわな。
よーそんなもん、取引する気になるわ。

74: 名刺は切らしておりまして: 2017/07/31(月)12:51:30.26 ID::1sEpa0+v.net
>>55
世界中すべての取引を取り扱ってる取引所ってなんてとこ?

56: 名刺は切らしておりまして: 2017/07/31(月)11:49:13.52 ID::2NN0UBdB.net
普通郵便で送れる定額子為替?発行手数料100円だってぇ
実生活では現金がデビットカードより便利で上限付で安心

57: 名刺は切らしておりまして: 2017/07/31(月)11:50:51.56 ID::uboqivpa.net
まさか、こんなオチになるとはな。
儲かった人は多かったが、ほとんど死亡したのか?

75: 名刺は切らしておりまして: 2017/07/31(月)12:52:32.37 ID::1sEpa0+v.net
>>57
ボーナスタイムなんですが ^^;

元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1501459171/


日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin