1: ノチラ★: 2017/07/17(月)09:02:54.53 ID::CAP_USER.net
圧倒的な技術力を背景にテレビ、冷蔵庫などのシェアを拡大し、日本の高度経済成長を支えた「総合電機メーカー」東芝が、東証2部に降格する。先の展望も見出せない中、上場廃止どころか、廃業の危機を迎えている。

 粉飾決算や原発事業の巨額損失などトップの判断が凋落を招いたのは言うまでもない。だが、東芝が培った現場の力は、全く色あせてなどいない。“東芝社員”たちは、場所を変えて再び輝き出そうとしている。

 東芝時代の“負け”から新たなビジネスを生み出した元社員がいる。中西文太氏(42)は、東芝が世界初のHDD&DVDビデオレコーダーを発売する前々年の1999年に入社。半導体メモリー部門のマーケティングを担当し、自ら希望して技術、生産、マーケティング部門がどのように連携して仕事を進めるとよいのかを立案する企画部門に異動し、その後、台湾の工場で生産管理の仕事を経験した。

「台湾で学んでいる優秀でやる気のある日本人学生が日本の大企業の採用から零れていることに気付いて、台湾でのダイレクトリクルーティング(留学生の採用活動)を幹部に提案し、認められたので、特命で日本人留学生の採用を担っていました」

採用の場は台湾の外へも広がった。ところがそんな折、東芝の経営が悪化する。翌2017年の新規採用の見送りが決まったときに、東芝から離れてこの仕事を続けようと退社を決意。2016年5月に「キューブリッジ」を立ち上げ、世界で学ぶ日本人留学生の就活支援を始めた。

 現在は日本企業から資金提供を受け、海外で留学生向けにキャリアカウンセリングを主体としたセミナーを開催している。これまでに20都市で250人以上が参加しているという。

 ポスト団塊ジュニアの中西氏は、「東芝時代に、日本の企業が抱える問題のほとんどに触れることができた」と振り返る。皮肉にもその経験が、現在のビジネスの基礎となったと語る。

「日本を代表する巨大な組織にいたからこそ、その問題点を体感できました。東芝に限らずほとんどの日本企業は、旧態依然としたシステムの中にあります。

 社員の意見がほとんど出ない会議、上司や先輩の存在を気にして行なう意思決定などはその最たるものです。こういったものを変えていかないと、生き残りは図れません。東芝も、海外のやり方を身につけている人材を採用して意識改革を進めることが、再生への一番の近道だと思っています」

 経済評論家の山崎元氏は、東芝の人材をこう見ている。

「窮状といっても、東芝の技術力が落ちたわけではなく、日本の優秀な人材が集まっているのは間違いない。いつ倒産するかわからないというリスクを東芝が抱えている今、自分と同じようなスキルを持った人材が一気に市場に放出され、競争にさらされる前に、自らいち早く飛び出すという手段は有効です。

 それも、転職して他企業の文化に染まるのではなく、東芝で築いたノウハウ、スキルを利用して、最大限に活かす会社を立ち上げるのは、合理的な判断だと思います」

 1960年代半ば、東芝は経営危機に陥るものの、“ミスター合理化”として知られる土光敏夫氏を経営者に招いたことで再生を果たした。土光氏はかつて、「これから期待される社員像は変化に挑戦し得る人だ」との名言を残した。

 いまだ再生への道筋は見えない東芝だが、自らの足で歩み始めた元社員の中には、土光イズムを継承した“東芝魂”が確かに生きている。
https://www.news-postseven.com/archives/20170717_585516.html

50: 名刺は切らしておりまして: 2017/07/17(月)10:04:08.60 ID::tQ2HyqBE.net
>>1
ヤメ東芝ってどういう意味
辞めた東芝男性と言いたいの?

ヤメってなんでカタカナにするの?

8: 名刺は切らしておりまして: 2017/07/17(月)09:15:27.15 ID::TEozGs5e.net
42歳で99年入社という事は中途?
日本の大企業の病根は新卒採用が多すぎる点にあると思ってる俺からすると
東芝は少しは評価して良いことになるのかな。もっと、他業種からでもいいから
社会で一回揉まれたヤツを取らにゃダメよ大企業はよ

12: 名刺は切らしておりまして: 2017/07/17(月)09:18:38.57 ID::kViKEoJD.net
>>8
院卒だろ?
立派な理系総合職採用の幹部候補生だろうな

13: 名刺は切らしておりまして: 2017/07/17(月)09:20:24.72 ID::jxBWC+pz.net
>>8
大学院修士課程だと24歳で新卒だと思うわ

31: 名刺は切らしておりまして: 2017/07/17(月)09:36:58.29 ID::is26cV7X.net
>>8
東芝はずっと以前からキャリア採用という中途採用が非常に多い。
自分の知る限り事務職、技術者問わずプロパーの方が少ないレベル。

34: 名刺は切らしておりまして: 2017/07/17(月)09:39:21.52 ID::0Q30HBBr.net
>>8
普通に院卒でしょう。
学部卒と思う方が不思議。

11: 名刺は切らしておりまして: 2017/07/17(月)09:16:41.22 ID::tYp0O5U3.net
アフォ層化経営幹部による無能層化信者入社優遇と待遇優遇で
全ての日本企業が浸食され他国企業に買収される。

あいつ等は、層化への資金の流れを作るだけで、
資金の吸い上げ終わり弱体化した企業を特定アジア企業に買収する糞売国奴。

16: 名刺は切らしておりまして: 2017/07/17(月)09:23:38.32 ID::akzcpdHU.net
でもダントツの原因は為替だろ
他は後づけの要因

21: 名刺は切らしておりまして: 2017/07/17(月)09:28:12.85 ID::g0+odWjE.net
>>16
原発事故が全てだろ
シャープも液晶に資本のほとんどを突っ込んでたところ、
液晶で収益を上げられなくなって、死んだ

24: 名刺は切らしておりまして: 2017/07/17(月)09:30:29.37 ID::RLfM4KZ/.net
>>21
論理が飛躍しすぎ。原発と液晶の関係を説明しないと。

27: 名刺は切らしておりまして: 2017/07/17(月)09:33:19.22 ID::FY+Q1LDs.net
>>24
東芝単体のミクロの問題で言えば原発ウェスティングハウスへの投資が東芝経営破綻の原因やろね

液晶投資で破綻したシャープのごとく、悪意すら感じられるほどの間違った経営判断。

28: 名刺は切らしておりまして: 2017/07/17(月)09:33:23.26 ID::uVrVSh8j.net
>>21
液晶産業はいくらでも技術で盛り返せる
まだ埋もれてる技術が相当あるからなあ、そもそも液晶をただの発光技術と勘違いしてる経営者が多すぎる
まあ派遣技術者にはアイデアを発信する機会もないから、好きにしてくれって感じだが\(^o^)/オワタ

25: 名刺は切らしておりまして: 2017/07/17(月)09:30:34.45 ID::FY+Q1LDs.net
>>16
為替は日本のデフレ経済衰退と日本以外のインフレ経済成長の結果に過ぎない。

消費税と低所得者課税と福祉滅却によって内需を徹底的に破壊した結果、すなわちアベノミクスによるデフレ経済衰退の帰結だよ。

17: 名刺は切らしておりまして: 2017/07/17(月)09:25:35.67 ID::uVrVSh8j.net
中年の偉いさんが
太陽電池で家庭の電気をどーのこーの、スマートグリッド!これが次の時代だってドヤ顔で言うのを
なにも言えずにそうですねえって賛同した黒歴史がああああ

20: 名刺は切らしておりまして: 2017/07/17(月)09:27:42.49 ID::uVrVSh8j.net
派遣は何も言えない、どーにもならん
ああ、例外もあるよ
ヨドで働いてたときは風通しの良さに驚いた、滅亡感すら漂う東芝での派遣時代は機械になりきったが

26: 名刺は切らしておりまして: 2017/07/17(月)09:32:25.61 ID::zOHiwdNg.net
>社員の意見がほとんど出ない会議、上司や先輩の存在を気にして行なう意思決定

これはもう本当にクソ。
しかもそんな会議ばかりが長い。

35: 名刺は切らしておりまして: 2017/07/17(月)09:43:30.23 ID::K238if7H.net
>>26 これは中国人も全力で馬鹿にしてたな。

29: 名刺は切らしておりまして: 2017/07/17(月)09:35:16.86 ID::Y6TpzAdO.net
日本人っていいものを腐らす天才だよね

33: 名刺は切らしておりまして: 2017/07/17(月)09:38:34.14 ID::IoL3VKGj.net
全日本人が東芝社員だと思い込んでる、>>29の知能指数の低さこそ脅威だよw

30: 名刺は切らしておりまして: 2017/07/17(月)09:36:34.70 ID::zOHiwdNg.net
民間企業でも、大手になると人間性は公務員と変わらない。

つまりは、いい大学に入って、無難に卒業しただけの人たちだからね。
教育課程が同じなんだから、人間もだいたい同じになる。

37: 名刺は切らしておりまして: 2017/07/17(月)09:44:29.63 ID::uVrVSh8j.net
日立にいたときは若手の課長さんが派遣技術者を集めて昼食会とかやってくれたな、好きなように話をしてくれって
あの人は意欲あったなあ、でも本当のことは言えなかった、今でも悔いが残る
だってしょうがなよねえ、中国に進出なんて自殺行為だとかいえねえし、操作性が悪すぎるから認知工学にもっととか言ったら怒られそうだし(´・ω・`)

38: 名刺は切らしておりまして: 2017/07/17(月)09:44:44.08 ID::pjAH0Hnj.net
いい加減日本の技術は凄いんだ幻想は捨てろよ
何が「圧倒的な技術力を背景に」だ
具体的に東芝の何が凄いってんだパクリばっかりじゃん

39: 名刺は切らしておりまして: 2017/07/17(月)09:50:11.46 ID::uVrVSh8j.net
>>38
いや、東芝は埋もれてる死蔵技術だけなら世界でもトップ5に入る
特に医療、軍事、通信、核融合から量子コンピューターまでなんでもパテントもってる
不幸なことに今はパテントが塩漬けのまま、盗まれそうでやばいねえ

43: 名刺は切らしておりまして: 2017/07/17(月)09:58:00.30 ID::PAsswlX7.net
って、言うか、そんな評論家みたいな事いってるからだめんじゃね。

45: 名刺は切らしておりまして: 2017/07/17(月)09:58:18.75 ID::5UYqE6K1.net
この手の人生プランは本人の実力のみを評価すべきであって
元大企業のブランドを今後も生かしたい、
収入格差が辛いとか考える時点で
負け組ルートだわ

46: 名刺は切らしておりまして: 2017/07/17(月)09:59:58.09 ID::8VhB+hzX.net
だよな
要するに日本と欧米の悪い所を寄せ集めたのが東芝を代表する企業群

47: 名刺は切らしておりまして: 2017/07/17(月)10:01:27.23 ID::5UYqE6K1.net
「東芝経営陣が無能だ」といつまでも他人叩して喜んでるヤツはアホの見本
自分の経営能手腕が有能なら、それで十分 
むしろ他人なんて無能の方が好都合

元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1500249774/


日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin