1: わかば★: 2017/04/30(日)21:20:24.78 ID:ID:CAP_US
日本で、スタバを長時間占拠した場合、どんな問題に発展する可能性があるのか。田村ゆかり弁護士に聞いた。

「基本的には、ドリンクなど、注文をしておけば、長時間店内に居続けることができると考えます」

このように田村弁護士は述べる。なぜだろうか。

「ドリンクの料金の中には、飲み物の料金だけでなく、客席・テーブルやトイレなど、店の設備を利用する対価も含まれていると考えられるからです。
また、カフェですので、食事をするレストランと違って、『場所代』としての意味合いが強いと言えるでしょう。もし、長時間居続けても、過度に長いとは言えないと思います」

限度はないのだろうか。

「仕事が終わらないからと、営業時間を過ぎてもいつまでも帰ってくれないようなことがあれば、店側も困りますよね。そのように極端な場合は、店側も退去を求めると思われます。

そして、もし店長が退去を求めたにもかかわらず居続ければ、不退去罪(刑法130条後段、3年以下の懲役または10万円以下の罰金)に当たる可能性があります。

また、たとえば長時間居続けることで悪臭を放つようになり、そのせいで他の客が入らなくなったような場合であれば、店の営業を妨害したとして、損害賠償(民法709条)を請求される可能性があります」

デスクトップPCのような大きな仕事道具を持ち込んだ場合はどうなるのだろうか。

「自分の客席の範囲内であれば、デスクトップPCのような大きな仕事道具でも、ドリンク代に含まれる『場所代』のうちと言えるだろうと思います。
ただ、客用のコンセントがないにもかかわらず、店の承諾を得ずに店内のコンセントを勝手に利用した場合や、通路など客席の範囲を超えて物を置いた場合には、店側から退去を求められることもありえます」

https://www.bengo4.com/internet/n_6011/

63: 名刺は切らしておりまして: 2017/04/30(日)22:21:07.71 ID:21:07.71I
>>1
まず、デスクトップな時点で電源の問題があるな
そこまで飲食代に含まれているのか

あと弁護士が、田村ゆかりなのも問題

76: 名刺は切らしておりまして: 2017/04/30(日)22:32:24.41 ID:32:24.41I
>>1
どんな問題ってイタ車だ停まってたら俺かっこよくないじゃん。

77: 名刺は切らしておりまして: 2017/04/30(日)22:34:57.12 ID:34:57.12I
>>1
気にするな!

昔は喫茶店に居座ってコーヒー1杯で粘ってるガキや
小説書いたり、ネタ作ってた奴らが大量にいたから!
少しは何か頼め!

そんな奴らが若い奴に何言ってんだ?

2: 名刺は切らしておりまして: 2017/04/30(日)21:22:18.60 ID:22:18.60I
2

4: 名刺は切らしておりまして: 2017/04/30(日)21:22:57.17 ID:22:57.17I
まず常識で判断しろ

5: 名刺は切らしておりまして: 2017/04/30(日)21:23:52.12 ID:23:52.12I
>>4
ユーチューバーとか常識通用しない

13: 名刺は切らしておりまして: 2017/04/30(日)21:30:48.39 ID:30:48.39I
>>5
日本人の民度低すぎ

9: 名刺は切らしておりまして: 2017/04/30(日)21:25:39.08 ID:25:39.08I
>>4

( `ハ´)?

<丶`∀´> ?

7: 名刺は切らしておりまして: 2017/04/30(日)21:24:21.71 ID:24:21.71I
英会話教室みたいな営利利用となるとどうかね。

37: 名刺は切らしておりまして: 2017/04/30(日)21:53:36.28 ID:53:36.28I
>>7
ファミレスで営業活動やってる奴を見るけどあれは?

8: 名刺は切らしておりまして: 2017/04/30(日)21:25:09.80 ID:25:09.80I
ゆかりん何やってんだよ

12: 名刺は切らしておりまして: 2017/04/30(日)21:28:41.49 ID:28:41.49I
明日から、スタバの売り上げは座席数×ドリップコーヒー一杯分+テイクアウト
潰れるわ

18: 名刺は切らしておりまして: 2017/04/30(日)21:34:03.99 ID:34:03.99I
てか、デスクトップPCでしかできないような作業を出先でやるか?
i7ノートで充分だろ

22: 名刺は切らしておりまして: 2017/04/30(日)21:39:21.67 ID:39:21.67I
>>18
ノートパソコン持ってないからに決まってんだろ

21: 名刺は切らしておりまして: 2017/04/30(日)21:38:44.71 ID:38:44.71I


40: 名刺は切らしておりまして: 2017/04/30(日)21:54:49.07 ID:54:49.07I
>>21
冗談でしょw

41: 名刺は切らしておりまして: 2017/04/30(日)21:55:30.02 ID:55:30.02I
>>21
こんな環境で仕事出来るなら
事務所でも充分やれるだろ

49: 名刺は切らしておりまして: 2017/04/30(日)22:04:11.60 ID:04:11.60I
>>21
よっぴーって生理的に無理

24: 名刺は切らしておりまして: 2017/04/30(日)21:40:02.93 ID:40:02.93I
飲むための場所だから飲み終わったら帰れよ

27: 名刺は切らしておりまして: 2017/04/30(日)21:44:31.35 ID:44:31.35I
>>24
それを決めるのは店側だろ
むしろ、お前が何様だよ

74: 名刺は切らしておりまして: 2017/04/30(日)22:31:59.18 ID:31:59.18I
>>27みたいなバカが権利を主張して義務を果たさない愚民が増えただけ。

33: 名刺は切らしておりまして: 2017/04/30(日)21:48:41.42 ID:48:41.42I
>>24
は?
コーヒー屋は充電する場所だろ?

25: 名刺は切らしておりまして: 2017/04/30(日)21:40:07.97 ID:40:07.97I
缶コーヒーの自販機を持ち込んだら?

28: 名刺は切らしておりまして: 2017/04/30(日)21:44:32.31 ID:44:32.31I
0か1じゃなくて、その場の雰囲気を感じ取ろうよw

新規客が座る所がない、だったら自分達が長く居るから出よう、とかないのかね?

31: 名刺は切らしておりまして: 2017/04/30(日)21:48:16.94 ID:48:16.94I
永遠の17さい…

44: 名刺は切らしておりまして: 2017/04/30(日)21:59:40.73 ID:59:40.73I
ワンドリンクで粘れる時間に制限かければいいんじゃね?
それならまだ許せる

78: 名刺は切らしておりまして: 2017/04/30(日)22:36:54.10 ID:36:54.10I
>>44
おまえが許すとか許さないとか誰も興味ないからw

51: 名刺は切らしておりまして: 2017/04/30(日)22:04:51.00 ID:04:51.00I
スタバに仕事持ち込んで長時間居座るビジネスマンw
カラオケボックスにでも行けば良いのに。

55: 名刺は切らしておりまして: 2017/04/30(日)22:07:46.96 ID:07:46.96I
>>51
ビッグエコーだったかな
実際にビジネス用途のプランを始めたらしい

58: 名刺は切らしておりまして: 2017/04/30(日)22:14:34.79 ID:14:34.79I
>>55
大阪駅にそんな感じのレンタルスペース(デスクタイプ)あったなぁ…

54: 名刺は切らしておりまして: 2017/04/30(日)22:07:10.13 ID:07:10.13I
PC使用はテラス席だけにすれば長居されない

61: 名刺は切らしておりまして: 2017/04/30(日)22:16:29.64 ID:16:29.64I
Starbucks: Stay as long as you want
https://www.cnet.com/news/starbucks-stay-as-long-as-you-want/
知らないのか?

64: 名刺は切らしておりまして: 2017/04/30(日)22:21:57.06 ID:21:57.06I
普通に考えて長居自体が店への迷惑行為
それがわからないガキが増えすぎたことが問題

66: 名刺は切らしておりまして: 2017/04/30(日)22:23:25.89 ID:23:25.89I
席から、はみ出さなきゃいいってもんじゃない。
スマホとかタブレットとかPCとか、画面が眩しいんだよ。
数メートル離れた席なのに眩しい光放ってる奴とかも多いぞ。
画面を隠すなり、照度落とすなりしろ。
お前の顔が画面の光に照らされて青白くなってるのわかってるのか?
そんな光を他人に浴びせるな!

元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1493554824/