1: まはる★: 2017/04/21(金)19:41:06.29 ID:29ID:CAP_
経営再建中の東芝が、東京証券取引所による「監理銘柄」の指定で上場廃止の恐れが指摘される中、社員向けに自社株購入を呼び掛けていたことが21日、分かった。自社株を保有する社員の多くは、系列の米原発会社の経営破綻などを背景に株価低下で含み損が出ており「会社のモラルを疑う」と反発している。

 東芝関係者によると「東芝持株会2017年度4月定例募集に関する件」と題した文書で全社員に周知された。4月3日から募集を始め、監査法人からの適正意見を得ずに決算発表するなど混乱が続く中で21日に締め切った。

 東芝の株価は一連の問題が明るみに出てからは200円前後で推移している。

https://this.kiji.is/228040374018065911?c=39546741839462401

3: 名刺は切らしておりまして: 2017/04/21(金)19:43:39.55 ID::43:39.55
>>1
今更「会社のモラルを疑う」って超ウケる〜

8: 名刺は切らしておりまして: 2017/04/21(金)19:46:29.88 ID::46:29.88
>>3
だよなぁ
どこまでも他人事で自分はただの被害者だと思ってそう

28: 名刺は切らしておりまして: 2017/04/21(金)20:05:29.45 ID::05:29.45
>>1
社員なら協力してやれよ(-_-)

13: 名刺は切らしておりまして: 2017/04/21(金)19:47:59.83 ID::47:59.83
>自社株購入呼び掛け
山一証券

15: 名刺は切らしておりまして: 2017/04/21(金)19:51:18.60 ID::51:18.60
こんな状況なら普通は、全社員に売買停止命令出すよな。
インサイダーの疑いかけられないように。

19: 名刺は切らしておりまして: 2017/04/21(金)19:53:47.00 ID::53:47.00
>>15
社員は持株会に給料から天引きでお金を納付して
持株会が全体で自社株を買うスキームだから
タイムリーに個人は売買できない
だからインサイダー取引は事実上無理

持株会は、社員のカネで、会社にとって好都合な
物言わない安定株主を確保するのが目的だから
(株主は個々人ではなく「持株会」)

20: 名刺は切らしておりまして: 2017/04/21(金)19:54:12.61 ID::54:12.61
社員にも責任があるんだから当然だろう

26: 名刺は切らしておりまして: 2017/04/21(金)20:03:25.60 ID::03:25.60
>>20
ねえよ(´・ω・`)

112: 名刺は切らしておりまして: 2017/04/21(金)21:14:53.16 ID::14:53.16
>>26
世界的ヒット商品なしで責任なしはないよ

117: 名刺は切らしておりまして: 2017/04/21(金)21:21:40.97 ID::21:40.97
>>112
世界的ヒット商品がないから潰れそうになってるわけじゃないぞ

119: 名刺は切らしておりまして: 2017/04/21(金)21:22:49.27 ID::22:49.27
>>112
フラッシュメモリは世界的にヒットしてるから2兆円規模で買い手が付くんだぜ?

31: 名刺は切らしておりまして: 2017/04/21(金)20:07:14.35 ID::07:14.35
元社長や役員に賠償請求しろよ

33: 名刺は切らしておりまして: 2017/04/21(金)20:10:04.53 ID::10:04.53
社員に責任がないかのようないいぶりだな

給与だけもらっておいて自分に何の責任もないと思ってるのかよ

死ね老害企業の社員ども

36: 名刺は切らしておりまして: 2017/04/21(金)20:19:11.73 ID::19:11.73
紙くずどころか電子の海に消えるようなものを買えとwww

>>33
日本の上級国民はみんなそうだろ。
手柄は自分、責任は部下、被害は国民に遍く
それが明治維新以降の日本。

37: 名刺は切らしておりまして: 2017/04/21(金)20:20:10.09 ID::20:10.09
>>36
上場廃止になったら 取りあえず株券は送られてくる

38: 名刺は切らしておりまして: 2017/04/21(金)20:21:01.13 ID::21:01.13
>>37
いつの時代の話しだよ

41: 名刺は切らしておりまして: 2017/04/21(金)20:22:27.95 ID::22:27.95
>>33
責任はないよ。
赤字は経営者の責任であって従業員は自分の時間を会社に投資してるだけ。

39: 名刺は切らしておりまして: 2017/04/21(金)20:21:16.27 ID::21:16.27
東芝はモラルがない経営者しかいないのかね?

45: 名刺は切らしておりまして: 2017/04/21(金)20:24:10.35 ID::24:10.35
>>37
券はかなり前に廃止されただろう?

>>39
東芝限定じゃないだろ。どこもだいたいそんなもんだろ。

51: 名刺は切らしておりまして: 2017/04/21(金)20:29:47.86 ID::29:47.86
>>38
>>45
誤解されてるけど 上場廃止になったら
プリンターで印刷された株券は送られてくる

61: 名刺は切らしておりまして: 2017/04/21(金)20:39:11.35 ID::39:11.35
>>51
そうなんだ情報サンクス
しかし上場廃止になった時に紙の株券が送られてくるのはなんだか皮肉を感じる笑

66: 名刺は切らしておりまして: 2017/04/21(金)20:41:08.53 ID::41:08.53
>>61
株式市場にある株は第三者である市場が正当性担保してるから
株券なしの電子データで容認されてるわけだからな
上場廃止されたら担保するものは紙に求めるしか無い

68: 名刺は切らしておりまして: 2017/04/21(金)20:44:12.63 ID::44:12.63
>>61
多分 想像してるような立派な株券じゃないよ
安っぽいのが送られてる 少し笑える

67: 名刺は切らしておりまして: 2017/04/21(金)20:43:53.25 ID::43:53.25
>>51
普通上場企業は株券不発行株式会社で、上場廃止後は、口座の形で管理してる電子株式のほふりじゃなくて、どっかのメガバンの株主名簿管理に移行してて、特に請求ない限り証明書も発行されない
株主であるかどうかは株主名簿見ればわかるから
株主からの請求があって初めて、会社がそこへ株主かどうか確認して株式保有証明書発行してもらう流れになる それも株券じゃないし、定款で特に株券発行会社として定めていない会社(大半がこれ)である場合は株券は発行できない

69: 名刺は切らしておりまして: 2017/04/21(金)20:45:01.35 ID::45:01.35
>>67
俺の所には某会社のが送られてきたんだけど

80: 名刺は切らしておりまして: 2017/04/21(金)20:53:31.42 ID::53:31.42
>>69
http://kabushiki-blog.com/article/116162992.html

株券電子化前はそうだったみたいだけど
法律上は2006年から原則株券発行から原則株券不発行になって、
株券電子化の2009年1月から現行制度になってる

70: 名刺は切らしておりまして: 2017/04/21(金)20:46:01.00 ID::46:01.00
>>67
請求すれば貰えるし、市場を介さない状態で
売買するには紙にするしかないんだから間違っちゃいないだろ
ヤフオク辺りで凍死歯株出回るかもなw

43: 名刺は切らしておりまして: 2017/04/21(金)20:23:29.69 ID::23:29.69
自社商品買えって言うのとどちらがマシ?

50: 名刺は切らしておりまして: 2017/04/21(金)20:27:56.57 ID::27:56.57
>>43
そういうのは社割あるだろ

54: 名刺は切らしておりまして: 2017/04/21(金)20:33:36.21 ID::33:36.21
>>50
電機メーカーの社割はせいぜいが、ヨドバシのポイント還元済みの価格だよ
ほぼ、社員にメリットはない

60: 名刺は切らしておりまして: 2017/04/21(金)20:38:20.76 ID::38:20.76
>>43
自社製品で安く買えるならまだヤフオクなり祖父に横流しできるじゃん
株は配当が期待できないし値上がりする気配は今後数年ないだろう

72: 名刺は切らしておりまして: 2017/04/21(金)20:47:19.20 ID::47:19.20
>>60
前にシャー○の社員が社割で買うより家電量販店で買ったほうが安いって言ってた。

74: 名刺は切らしておりまして: 2017/04/21(金)20:49:33.56 ID::49:33.56
>>72
そ、上に言ってるような転売に使えるような価格では販売されてないよ
これはどこの電機メーカーもそう
たかが社員だからってそんな優遇されるはずない
大企業社員で優遇されてるのは保険商品くらい
企業団体保険は社員加入者だけでリスク計算されて料金が決まるから
大体が、大企業のものは一般のものより安いところが多い

52: 名刺は切らしておりまして: 2017/04/21(金)20:32:08.68 ID::32:08.68
リストラ真っ最中に選挙活動していた組合のモラルも疑うよな
しかも、リストラ対象部門にも平気で配ってて
お前ら、ネガティブキャンペーンやってんの?って思ったわ

56: 名刺は切らしておりまして: 2017/04/21(金)20:34:57.59 ID::34:57.59
上が無能なら数十万人の生活を狂わす

64: 名刺は切らしておりまして: 2017/04/21(金)20:40:18.95 ID::40:18.95
>>56
その「上」は元々公家社員からの生え抜きだろ?

元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1492771266/