15: 名刺は切らしておりまして: 2017/04/20(木)04:29:10.53 ID:29:10.53I
>>1
目の付け所が「トロイの木馬」

5: 名刺は切らしておりまして: 2017/04/19(水)17:57:19.88 ID:57:19.88I
シャープが買うべきだろ

6: 名刺は切らしておりまして: 2017/04/19(水)18:28:34.41 ID:28:34.41I
今NHKのニュースで報道してたけど、日本政府は半導体の技術を国外に流失させたくないんだね。
そこをホンハイの台湾人会長が右腕だったシャープの台湾人社長と共に攻勢をかけているらしい。

8: 名刺は切らしておりまして: 2017/04/19(水)19:42:12.45 ID:42:12.45I
ちなみに半導体の応用として、手のらサイズの電卓を普及させたのがシャープ。
(かつての電子計算機は部屋一杯の大きさか、小型でも今のデスクトップパソコン並みのサイズだった)

半導体技術の結晶のタブレットやスマートフォンの、指で画面を操作するアイデアもシャープが元。

シャープと東芝メモリが一緒になって双方の良い点を生かせば、世界のライフスタイルを変えるような夢の製品を次々と生み出し、
3兆円と言われる鴻海の投資額をさらに何倍も上回る富を日本にもたらすのではないか。

12: 名刺は切らしておりまして: 2017/04/19(水)21:31:05.64 ID:31:05.64I
>>8
ソースを出してね。

14: 名刺は切らしておりまして: 2017/04/20(木)03:11:29.24 ID:11:29.24I
>>8 >>12
確かに。電卓戦争ではシャープは開発でもビジネスでも勝者だったものの
今広く普及してる製品には、シャープは元のアイデアを提供しただけで、
アップルなど他社がビジネスでは非常に大きく成功した例もある。

No.28 日本のエレクトロニクスを支えた技術 「電卓」第1回
https://www.icom.co.jp/beacon/electronics/001374.html

IPadの栄枯盛衰、ジョブズの頑固なまでのタッチパネルへのこだわりはどこへ?
http://bkuma.hatena.ne.jp/search/tag?of=80&q=%22Steve+Jobs%22

【DRニュース・020】:異名を持つ伝説のエンジニア 】〜「ロケット・ササキ」
http://www.drtech.jp/wp-content/themes/DRTECH/SEED/SEED_020.pdf#search=%27%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%96%E3%82%B9
+%E4%BD%90%E3%80%85%E6%9C%A8%E6%AD%A3+iphone+%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%91%E3%83%8D%E3%83%AB%27

シャープが、東芝の主要部門を傘下にして品質管理とか量産化とか販売の力を高めることは
東芝本体の現在および東芝メモリの”将来”の財政面の課題を解決できるだけでなく、
(巨額の追加投資が必要な半導体に継続的に税金を遣うわけにいかないので、ブロードコム+日本政府の案は非現実的)
シャープにといっても大きなメリットがあるのだろう。

11: 名刺は切らしておりまして: 2017/04/19(水)20:38:51.37 ID:38:51.37I
前門の外為法
後門のWD

鴻海は無理

13: 名刺は切らしておりまして: 2017/04/20(木)02:41:49.99 ID:41:49.99I
シャープ東芝
シャー東
シャー芝
東ープ
プ芝

16: 名刺は切らしておりまして: 2017/04/20(木)04:48:03.22 ID:48:03.22I
フランス政府 - ルノー - 日産 - 三菱自動車
中国政府 - 鴻海 - シャープ - 東芝メモリ

18: 名刺は切らしておりまして: 2017/04/20(木)05:17:47.61 ID:17:47.61I
羊の仮面を被った狼。
資本としてはシャープやないホンハイや。

20: 名刺は切らしておりまして: 2017/04/20(木)05:21:56.97 ID:21:56.97I
まあアメリカに買収してもらうしかないんじゃね?
アメリカから原発事業買って
メモリー事業をアメリカに買ってもらうと

22: 名刺は切らしておりまして: 2017/04/20(木)05:39:15.17 ID:39:15.17I
シャープって、日本企業じゃ無いじゃん。

23: 名刺は切らしておりまして: 2017/04/20(木)05:49:06.73 ID:49:06.73I
日本の技術を使ってサムスンは大きくなり、昔の日本企業のような企業になり
ほんはいは、日本の企業のいいところを集めて日本企業を超える存在になる、
ということなんだろうかなあ

27: 名刺は切らしておりまして: 2017/04/20(木)07:33:13.82 ID:33:13.82I
シャープはもう国産企業じゃない、トンネル会社にだまされてはいけない
更には今回の資金はシナからでている可能性もあり

29: 名刺は切らしておりまして: 2017/04/20(木)09:15:11.72 ID:15:11.72I
ホンハイが東芝に目を付けたのは
サムスンの対抗馬として、端末とスマートシティに先見性があるからだろ
そのためにはどうしても、サムスンのようなAPPを組み込めるミドルウェア事業を
OEM提携として日本の企業が必要になるわけだよ

低価格でそれが手に入るんだから、願ったりかなったりだよ

元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1492572182/