1: アザラシ伍長◆n3FrWDzmJGlV(埼玉県)@\(^o^)/[EU]: 2017/04/19(水)22:47:27.28 ID:27.28ID:/

[東京 19日 ロイター] - パナソニック(6752.T)の技術部門を率いる宮部義幸専務は19日、研究開発(R&D)戦略説明会を開き、現在約100人程度の人工知能(AI)領域の技術者を5年以内に1000人規模に増やす計画を明らかにした。

実現に向け、社内育成や新卒採用を強化するほか、関連企業のM&A(合併・買収)も検討する。幅広い製品・サービスへの活用が予想されるAIを強化し、単純に「モノを売る」ビジネスモデルからサービスも含めた付加価値の高い事業構造への転換を図る。

http://jp.reuters.com/article/panasonic-ai-idJPKBN17L0YJ

2: アザラシ伍長◆n3FrWDzmJGlV(埼玉県)@\(^o^)/[EU]: 2017/04/19(水)22:47:46.69 ID:46.69ID:/

>>1
宮部専務は「3年後に現状の2─3倍の300人規模の専門家を育てる、あるいは獲得していくと(以前)言ったが、この300人が核になって5年以内に1000人規模に技術者を増やしていく」と指摘。「海外では(AI)技術を持った開発会社のM&Aも検討していきたい」と語った。

同社は「モノ売り」から脱却し、サービス中心の事業創出を推進するために4月1日付で「ビジネスイノベーション本部」を新設。宮部専務を支える副本部長にはSAPジャパンのバイスプレジデント・チーフイノベーションオフィサーだった馬場渉氏が就任した。

シリコンバレーを拠点にする馬場氏は「多くのシリコンバレーのやり方は日本の大企業に合わないが、ユーザーエクスペリエンス(顧客体験)とデザインシンキングに関しては必ず大企業にも適用できる」と述べ、「なぜシリコンバレーはいまも強いのかという考え方をパナソニック全社に適用すれば貢献できる」と抱負を語った。

馬場氏は北米子会社「パナソニックノースアメリカ」の副社長も兼務する。

ビジネスイノベーション本部は、あらゆるものがインターネットにつながるIoT(インターネット・オブ・シングス)やAIなどを活用した新事業の創出をめざす。宮部専務は「数百億円規模以上のビジネスになるものを全社プロジェクトとしていきたい」と意欲を示した。
近く2つのプロジェクトを立ち上げることを明らかにしたが、詳しい言及は避けた。宮部専務は「いずれも従来はハードウェアを私たちが販売していた領域だが、(新プロジェクトは)ハードウェアを私たちが所有したままで、そのハードウェアを使って何らかの便益をお客様に与えるものだ」と語った。

(志田義寧)

3: アキレス腱固め(やわらか銀行)@\(^o^)/[CN]: 2017/04/19(水)22:48:34.81 ID::48:34.81
人工知能にやってもらえよ

5: 張り手(大阪府)@\(^o^)/[GB]: 2017/04/19(水)22:49:35.70 ID:70ID:eYPM
間違っている気がする
1000人の凡人より一人の天才を高給で雇用

6: アキレス腱固め(dion軍)@\(^o^)/[ニダ]: 2017/04/19(水)22:52:07.39 ID:52:07.39I
>>5
そんな天才、コミュニケーション取れないから飼ってたところで無駄。

9: ナガタロックII(東京都)@\(^o^)/[JP]: 2017/04/19(水)23:02:37.20 ID:.20ID:26X
>>5
1000人も舵取りいらんよな

18: ナガタロックII(大阪府)@\(^o^)/[US]: 2017/04/19(水)23:26:32.67 ID:2.67ID:st
>>5
それこそ間違い
人の記憶もそうだけどいかに多種多様な経験をしそれを関連付けできるかにかかってる
仕組みは解明できなくてもなぜ自分が考えることができるかぐらいだれでもわかることでしょ

いまの人工知能に足りないのは経験
いまのAIじゃ介護ロボットが人を絞め殺すぐらい愛情表現で抱きしめるとかやっちゃう

36: ミラノ作どどんスズスロウン(dion軍)@\(^o^)/[US]: 2017/04/20(木)03:10:44.49 ID::10:44.49
>>5
天才を天才と見抜けるだけの目をもった奴がどんだけいるの?

40: ドラゴンスリーパー(空)@\(^o^)/[ニダ]: 2017/04/20(木)03:35:52.46 ID:35:52.46I
>>5
まあ、1000人とか言ってる時点でダメそうな感じはするよな
最先端のAI開発出来る人間がそんな人数居ると思えないし

8: メンマ(新潟県)@\(^o^)/[AT]: 2017/04/19(水)22:55:27.39 ID:39ID:a7+B
AIでAIって作れないの?
作れるようになったらヤバいか

33: ウエスタンラリアット(東京都)@\(^o^)/[ヌコ]: 2017/04/20(木)02:34:24.27 ID::34:24.27
>>8
それがシンギュラリティ(技術的特異点)
AIが作るAIはもう人間では理解できない存在で、何が起こるか分からない

手足も無くネットに繋がっていなければ何も悪さはしないと思うけど、
ネットに繋がっている状態で子供が「おこずかい頂戴」ってAIに話しかけたら、瞬時に株式を売り買いして、その子の口座に数億円が振り込まれるような意味のわからないことだって起きるかもしれない(あくまでもたとえ話)

11: ダイビングフットスタンプ(茸)@\(^o^)/[US]: 2017/04/19(水)23:07:52.95 ID::07:52.95
今すぐアメリカでAIやってる人達か会社ごと買収すればいいのに
社内なんかで育ててたらいつまでたっても追い付けないぞ

12: スターダストプレス(家)@\(^o^)/[TR]: 2017/04/19(水)23:08:05.16 ID:05.16ID:J
どこに向かってるんだパナソニック

13: マシンガンチョップ(神奈川県)@\(^o^)/[ニダ]: 2017/04/19(水)23:12:47.97 ID:水)23:12:4
AI作ってない後追い企業のサービスがAI作ってる最先端企業のサービスに勝てると思ってるのかな?
現状のサービスですら負けっぱなしなのに。

35: フロントネックロック(茸)@\(^o^)/[ニダ]: 2017/04/20(木)02:54:18.36 ID::54:18.36
>>13
世界のマネシタやぞ
サムスンなんて目じゃないくらいパクりまくって大きくなった会社やぞ

15: 毒霧(京都府)@\(^o^)/[IE]: 2017/04/19(水)23:13:55.42 ID:ID:nYyRow
日本の家電企業も落ち目だなぁ
ここと日立くらいか。無事なのは。右往左往してて世界で通用するとは思えぬ。

16: デンジャラスバックドロップ(catv?)@\(^o^)/[ニダ]: 2017/04/19(水)23:14:46.40 ID:水)23:14:4
そんなに人いないだろ。

19: バックドロップ(禿)@\(^o^)/[ニダ]: 2017/04/19(水)23:27:10.03 ID:7:10.03ID
日本はAIでも遅れてる

20: フェイスクラッシャー(catv?)@\(^o^)/[CN]: 2017/04/19(水)23:27:32.68 ID::32.68ID:
※全て請負と派遣でまかないます

21: シャイニングウィザード(福岡県)@\(^o^)/[ニダ]: 2017/04/19(水)23:29:24.72 ID:水)23:29:2
うーん
国内上位の数学科出身学生を毎年200人雇う必要があるわけだな

22: アザラシ伍長◆n3FrWDzmJGlV(埼玉県)@\(^o^)/[EU]: 2017/04/19(水)23:33:25.60 ID:25.60ID:/

>>21
日本人を雇う必要があるかな

23: ダイビングフットスタンプ(茸)@\(^o^)/[US]: 2017/04/19(水)23:34:38.15 ID::34:38.15
実績のある人をカネで引っ張ってくるのが一番だよ

26: アトミックドロップ(茸)@\(^o^)/[LT]: 2017/04/19(水)23:49:31.32 ID::31.32ID:
アメリカのAI技術者の平均年収20億円

32: ジャンピングDDT(京都府)@\(^o^)/[EU]: 2017/04/20(木)02:22:09.49 ID:9.49ID:VL
AI技術者と書いてあるから既存のAIをいじくりまわして性能向上できるエンジニアを集めたいのかな?
新規のAIは提携してる東大ベンチャーと共同開発かな?

37: 32文ロケット砲(香川県)@\(^o^)/[ニダ]: 2017/04/20(木)03:19:36.61 ID:19:36.61I
90年代にもAIブームみたいなのがあったけど、結局ものになるようなものがあまり出来なくて終わっちゃったんだよな
あの辺は人数増やしたからといって急に技術が進化するようなもんじゃないんだよな

41: ドラゴンスリーパー(空)@\(^o^)/[ニダ]: 2017/04/20(木)03:36:51.48 ID:36:51.48I
>>37
あれは国が予算止めたからじゃね確か
シグマプロジェクトだろ

元スレ: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1492609647/