1: しじみ★: 2017/04/19(水)06:21:18.26 ID:6ID:CAP_U
 経営再建中の東芝は、エレベーターなどの社会インフラ、
発電設備などのエネルギーといった主要事業を分社化する方向で調整に入った。
財務悪化により、建設業法に基づき発電などの
大規模工事で受注制限される可能性があるためで、
本体から切り離した新会社で建設業の許可を更新できるようにする。
分社化で転籍対象となるのは単体従業員の約8割にあたる2万人規模となる可能性がある。


 建設業法では、
社会インフラなどで自社以外に4000万円以上の
下請け契約を必要とする大規模工事で機器を設置する場合、
「特定建設業」の許可が必要。この許可を受けるには会社の財務の健全性が求められ、
資本金2000万円以上▽自己資本額が4000万円以上−−などの条件を満たす必要がある。


 東芝は2017年3月期に負債が資産を上回る債務超過になる見込み。
今年12月に許可の更新時期を控えるが、
現状のままでは社会インフラやエネルギーの事業で受注制限を受ける可能性があり、
1兆円規模の売り上げを失う懸念がある。


 主要事業を分社化した後の東芝本体には
管理部門や研究所などが残るとみられ、持ち株会社制の導入も検討する模様だ。


 財務悪化による主要事業への影響について、
東芝の綱川智社長は11日の記者会見で、
「分社化も含めて検討、対処していきたい」と述べていた。


Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170418-00000122-mai-bus_all

5: 名刺は切らしておりまして: 2017/04/19(水)06:39:38.41 ID:39:38.41I
>>1
>管理部門や研究所などが残るとみられ、持ち株会社制の導入も検討する模様だ。

手持ちの本体株、インフラ部門へ交換しる!

20: 名刺は切らしておりまして: 2017/04/19(水)09:02:09.12 ID:02:09.12I
>>1
さっさと潰れろ

26: 名刺は切らしておりまして: 2017/04/19(水)12:42:06.13 ID:42:06.13I
>>20
国が絶対に潰さない。絶対にな!

4: 名刺は切らしておりまして: 2017/04/19(水)06:36:19.56 ID:36:19.56I
東芝の名前と東芝の給料体系で優秀な新卒を集めてエレベーター事業に割り振っていたものが、
子会社のような名前、本体とは別の給料体系になると、今後の人材集めに苦労しそうだな
今の状態じゃ本体でも優秀な人材集めは苦しいか

18: 名刺は切らしておりまして: 2017/04/19(水)08:38:24.57 ID:38:24.57I
>>4
エレベーターはとっくの昔に分社化してる
2001年ぐらいからもう東芝エレベータという別会社で採用も別
記事の書き方がおかしいだけ

7: 名刺は切らしておりまして: 2017/04/19(水)06:47:02.31 ID:47:02.31I
子供でもできるような経営だね

9: 名刺は切らしておりまして: 2017/04/19(水)07:05:04.86 ID:05:04.86I
もう倒産して再建したほうがてっとり早いんじゃないのか

12: 名刺は切らしておりまして: 2017/04/19(水)07:30:40.22 ID:30:40.22I
東芝の18卒求人票、分社の可能性がある会社に配属の可能性ありと書いてあって(笑)

19: 名刺は切らしておりまして: 2017/04/19(水)08:44:40.46 ID:44:40.46I
>>12
東芝に入社したら即子会社転籍で退職届書かされるw

13: 名刺は切らしておりまして: 2017/04/19(水)07:36:00.68 ID:36:00.68I
既に東芝エレベーターという会社は合ったが、建設業で引っかかったのは、株式支配していたのね。

14: 名刺は切らしておりまして: 2017/04/19(水)08:08:15.09 ID:08:15.09I
全部うっちゃってさ、資本だけ本社に残して、あとはノキアのように全社員で四人チームでそれぞれベンチャーやろうぜ

誰か当たるぜ

16: 名刺は切らしておりまして: 2017/04/19(水)08:19:33.49 ID:19:33.49I
誰が本体に残るか
社内の人間関係 最悪な感じ
それではよい製品作れない

17: 名刺は切らしておりまして: 2017/04/19(水)08:24:22.09 ID:24:22.09I
分社化して、売却かと思いきや、
分社化で受注制限がなくなるとかアリなん?

24: 名刺は切らしておりまして: 2017/04/19(水)11:30:25.87 ID:30:25.87I
まずは経営者なんとかしないとね。

25: 名刺は切らしておりまして: 2017/04/19(水)12:18:32.89 ID:18:32.89I
これ考えると連結対象は分社化してダメにしないと意味ないな

29: 名刺は切らしておりまして: 2017/04/19(水)14:21:16.49 ID:21:16.49I
逃げる上級国民達w

30: 名刺は切らしておりまして: 2017/04/19(水)17:01:17.74 ID:01:17.74I
もう本体はないほうがいいな
具体性のある枝葉の法律だけが機能するとは

元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1492550478/