1: フライングニールキック(東京都)@\(^o^)/[CA]: 2017/03/21(火)05:12:39.54 ID:12:39.54I

動画配信サービスを使っていると、ネット接続環境さえあればいつでもどこでも好きな作品を見ることができますが、
テレビのように本編中にCMが挿入されることはありません。
この影響か、「テレビがなくNetflixのみしか見ない」という家庭の子どもは、CMが何を意味しているのかわかっていないらしいことが報告されています。

これはストリーミング関連についてのニュースを扱うExstreamistの調査でわかったもの。
Exstreamistでは2016年8月に「Netflixが子どもたちを年間150時間ものCMから救っている」という記事を掲載しているのですが、
このあと、読者から「うちの子はそもそもCMが何か知りません」というメールがあって、そもそもCMを知っているのかについて調査を行うことにしたそうです。

調査対象は「10歳未満の子どもがいる」という家庭のうち、Netflixしかない家庭50軒と普通のテレビのある家庭50軒、合計100軒。
「あなたの家のお子さんは『CM』が何か知っていますか?」という質問に対して、回答は「いいえ(知らない)」「はい(知っている)」「わからない」の三択。

すると、テレビのある家では「知っている」57%・「知らない」38%だったのに対して、Netflixのみの家庭では「知っている」12%・「知らない」82%という回答でした。

実際に、Netflixしかないという家庭からは「娘が2人いるけれど、これまでに見たことがあるCMの数は10本以下だと思う」や
「番組を見せっぱなしにしていてもCMに毒されないのはいいことです」といったコメントが得られています。

なお、「CM」という聞き方にしたため「知らない」という回答が多かったのであって、
「広告」に変えればインターネットなどで触れる機会があるので知っている子どもも多いのではないかという指摘がコメント欄でなされています。




Netflixしか見ていない子どもの多くは「CM」が何かわからないという調査結果
http://gigazine.net/news/20170320-netflix-kids/

14: 足4の字固め(やわらか銀行)@\(^o^)/[US]: 2017/03/21(火)05:32:14.05 ID:14.05ID:b
>>1
若者のCM離れとか、早く叫べよ騒げよ

95: フォーク攻撃(庭)@\(^o^)/[ニダ]: 2017/03/21(火)07:26:54.17 ID::54.17ID:
>>1
意味はわかるだろ
憎むべきものだと

7: タイガードライバー(チベット自治区)@\(^o^)/[DE]: 2017/03/21(火)05:20:36.92 ID:5:20:36.9
1歳の息子がいるがCMを見せたくないからアンパンマンは絶対に見せない。
現状NHKとプライムビデオだけ。

44: キングコングラリアット(SB-iPhone)@\(^o^)/[US]: 2017/03/21(火)06:19:21.46 ID:19:21.46I
>>7
レコーダーでCMカットしてから見せてやれよw

60: キングコングニードロップ(東京都)@\(^o^)/[US]: 2017/03/21(火)06:35:54.56 ID:6:35:54.5
>>7
うちの2歳は1歳の時からYouTubeでアンパンマン、キティ、ノンタンあたりをiPad で見てる。

言葉通じないけど、自然と使いかた覚えててジョブズは天才とわかる。

104: ジャストフェイスロック(庭)@\(^o^)/[VN]: 2017/03/21(火)07:32:06.28 ID:2:06.28ID
>>7
huluでアンパンマン見放題
2歳になって興味が他に移ったけど

8: キングコングニードロップ(東日本)@\(^o^)/[US]: 2017/03/21(火)05:24:54.40 ID:05:24:54.
CMの後もまだまだ続きますとか
CM明けでCM前までさかのぼって
繰り返すとか

CM前の画像でなんかその後の展開の
情報いれるとか

そういうのを始める前は
そんなに不快じゃなかったけどね

91: タイガードライバー(空)@\(^o^)/[RU]: 2017/03/21(火)07:20:37.21 ID:37.21ID:b
>>8
まさにこれ。
モザイクかけたりされてから、録画で見るか!そもそもその番組見なくなった。

9: ラダームーンサルト(広西チワン族自治区)@\(^o^)/[DE]: 2017/03/21(火)05:25:23.28 ID:?)05:25:23
人工知能AIに駆逐される前に、ネットによって広告代理店が消えたりして

そら無いか、広告だらけだもんな

108: ローリングソバット(茸)@\(^o^)/[CN]: 2017/03/21(火)07:33:58.21 ID::58.21ID:
>>9
ネットの広告も広告代理店が手配するんじゃないの?
テレビの宣伝だけしかしてない訳じゃないし。
今までみたいな絶対的優位ってことはなくなるだろうけど。

13: ミドルキック(広西チワン族自治区)@\(^o^)/[KR]: 2017/03/21(火)05:31:08.21 ID:31:08.21I
わしらはネットでステマ漬けじゃい

23: アトミックドロップ(庭)@\(^o^)/[US]: 2017/03/21(火)05:44:08.48 ID::08.48ID:
>>13
しかもCMの直前にやったくだりをCM明けにまたやるからな。
それを複数回とか

18: エルボードロップ(東京都)@\(^o^)/[FR]: 2017/03/21(火)05:39:28.14 ID::28.14ID:
これってNHK受信料払わなくても済むの?

19: 毒霧(長屋)@\(^o^)/[US]: 2017/03/21(火)05:40:34.34 ID:D:zUYrajM
1回CM挟むのはまだ我慢できるが、最近はCMを2回3回と挟んできやがる
もうブチ切れですよ

22: 足4の字固め(やわらか銀行)@\(^o^)/[US]: 2017/03/21(火)05:43:12.96 ID:12.96ID:b
>>19
YouTubeでもそういうのある

25: アトミックドロップ(庭)@\(^o^)/[US]: 2017/03/21(火)05:44:52.84 ID::52.84ID:
>>22
あるある
だから最近もう動画も見なくなった

98: サソリ固め(大阪府)@\(^o^)/[JP]: 2017/03/21(火)07:27:53.06 ID:3.06ID:Gu
>>22
あさぴのニュースがそれ
1分2分のニュース見ようとするとCM
段々見なくなった
後につければいいのに

26: フロントネックロック(愛知県)@\(^o^)/[ニダ]: 2017/03/21(火)05:46:17.13 ID:?)05:46:17
そもそも無料でみれるもの
なんかヤバいに決まってる

27: 足4の字固め(やわらか銀行)@\(^o^)/[US]: 2017/03/21(火)05:48:08.98 ID:08.98ID:b
>>26
毎月600円程度ですよ

29: フロントネックロック(愛知県)@\(^o^)/[ニダ]: 2017/03/21(火)05:49:18.84 ID:?)05:49:18
>>27
地上波とかね

NHKなんか金はらって
ヤバイ

32: フライングニールキック(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/[ニダ]: 2017/03/21(火)05:53:50.63 ID:/21(火)05:
確かに絶対にCMが流れないというのは利点だな>有料ストリーミングサイト

33: ハーフネルソンスープレックス(西日本)@\(^o^)/[ID]: 2017/03/21(火)05:55:00.17 ID:05:55:00.
仮面ライダーグミのCMも含めて仮面ライダーやで

93: アンクルホールド(静岡県)@\(^o^)/[US]: 2017/03/21(火)07:21:43.25 ID:21:43.25I
>>33
仮面ライダー自体が玩具のCM

94: TEKKAMAKI(静岡県)@\(^o^)/[ニダ]: 2017/03/21(火)07:24:56.12 ID:.12ID:rBn
>>93
それはそうなんだが面白けりゃいいじゃんということで

100: ミラノ作どどんスズスロウン(茸)@\(^o^)/[US]: 2017/03/21(火)07:30:00.43 ID:30:00.43I
>>33
ジューシーー!!

35: ニールキック(SB-iPhone)@\(^o^)/[US]: 2017/03/21(火)05:55:30.01 ID:01ID:yU9Q
広告の中にもユーモアあるものはあると思ってるんだけどどうかしら?つべでも5秒たったら消せる広告も、たまに面白くて見たいなって思うやつあるし。
まあハズレが圧倒的だけどね。

37: 足4の字固め(やわらか銀行)@\(^o^)/[US]: 2017/03/21(火)06:02:42.77 ID:42.77ID:b
>>35
YouTubeのニュース系の広告、あれ登録したのに
全然新着来ないんだよな

39: エメラルドフロウジョン(中部地方)@\(^o^)/[US]: 2017/03/21(火)06:03:44.96 ID:6:03:44.9
CMに毒されなくても巧妙な広告には晒されてるでしょう
作中関係ない所で車のエンブレムがアップになったり
ラベルがはっきり分かるようにジュース置かれるとか

42: ムーンサルトプレス(dion軍)@\(^o^)/[JP]: 2017/03/21(火)06:16:44.77 ID::44.77ID:
>>39
観るにあたってストレスが小さければまあ無問題

40: スリーパーホールド(家)@\(^o^)/[US]: 2017/03/21(火)06:06:32.41 ID::32.41ID:
大嫌いなテレビのやり方

クイズ番組とかで「正解はこちら」って言ってからCMに入るやり方。
最高にムカつくわ!何だあれ?

どうせ、正解が気になるからそのままCMも見てしまうよね〜〜っていう超浅い考えなんだろうなと。
テレビがスポンサーに媚び媚び&視聴者をバカにしすぎで、そりゃあネットに流れるわ。

48: 魔神風車固め(西日本)@\(^o^)/[ニダ]: 2017/03/21(火)06:21:07.71 ID:1:07.71ID
>>40
付き合うことないよ。今やおおよそ事実など検索すればわかる。オンタイムでな。

50: 魔神風車固め(西日本)@\(^o^)/[ニダ]: 2017/03/21(火)06:22:47.75 ID:2:47.75ID
>>40
付き合うことないよ。今やおおよそ事実など検索すればわかる。オンタイムでな。

75: ダイビングヘッドバット(茸)@\(^o^)/[GB]: 2017/03/21(火)06:56:48.38 ID:56:48.38I
>>40
バラエティならそれでも良いけど、最近は報道番組でそれやるからな
だからニュースも見なくなって、テレビを全く観なくなった

101: デンジャラスバックドロップ(空)@\(^o^)/[ニダ]: 2017/03/21(火)07:30:49.10 ID:火)07:30:4
>>40
ネット社会って調べればすぐ答えがわかることが多いから
みんなクイックレスポンスに慣れるんだな
だからCMにイラッとするのかも

41: ダイビングエルボードロップ(dion軍)@\(^o^)/[NL]: 2017/03/21(火)06:12:06.41 ID:06:12:06.
そのまま大人になって、cmって何?って言ってたら逆に怖いけどな〜

45: 足4の字固め(やわらか銀行)@\(^o^)/[US]: 2017/03/21(火)06:20:06.77 ID:06.77ID:b
>>41
テレビを見ない層は昔から一定いる

46: ジャーマンスープレックス(catv?)@\(^o^)/[US]: 2017/03/21(火)06:20:08.09 ID:20:08.09I
広告代理店ざまあ、って事?

55: シャイニングウィザード(埼玉県)@\(^o^)/[US]: 2017/03/21(火)06:32:30.47 ID:6:32:30.4
>>46
広告代理店は困らないだろ
企業にとって宣伝で商品を売り込む手法はなくならない

テレビ、特に地上波にその予算が降りなくなってきてるだけだから
困るのは地上波テレビ局の皆さん

47: ショルダーアームブリーカー(dion軍)@\(^o^)/[US]: 2017/03/21(火)06:20:27.50 ID:6:20:27.5
abemaのコメ欄でCMに文句垂れてるガキとかも同類だな

49: 足4の字固め(やわらか銀行)@\(^o^)/[US]: 2017/03/21(火)06:21:12.20 ID:12.20ID:b
>>47
最初から見ない物に文句のつけようがないだろ

53: 中年'sリフト(SB-iPhone)@\(^o^)/[KR]: 2017/03/21(火)06:29:46.01 ID:1ID:Onta7
知識の有る無いはともかく無駄にCM見せられるより効率的なのは良いと思うけど

>「番組を見せっぱなしにしていてもCMに毒されないのはいいことです」といったコメントが得られています。

これはよくわからんな
番組に毒されるのは構わないのか?

56: バックドロップホールド(茸)@\(^o^)/[FR]: 2017/03/21(火)06:33:32.76 ID:33:32.76I
>>53
番組は親が取捨選択できるけどCMはできないのが困るってことなんじゃね

61: 中年'sリフト(SB-iPhone)@\(^o^)/[KR]: 2017/03/21(火)06:37:56.22 ID:2ID:Onta7
>>56
なるほどな
親のセンスありきなところが心配だがそれでも無防備に今のテレビ見てくだらない情報の海に飛び込むよかマシに思える

元スレ: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1490040759/