1: 海江田三郎★: 2017/03/19(日)10:52:10.69 ID:9ID:CAP_U
http://bunshun.jp/articles/-/1752

東芝に降りかかっている問題は、東京だけを見ていては分からない。私は会見の4日前の3月10日、東京電力福島第一原発(いちえふ)を訪れた。

 帰宅困難地域に指定された双葉町、大熊町。一般の立ち入りは禁じられているが真ん中を貫く国道6号線は通行可能だ。
車を降りると警備員が飛んでくるので、撮影は迅速に済ませなくてはならない。メディアも立ち入りを禁止されているのだ。

 そこには、東芝が背負った「業」に向き合う技術者と作業員がいる。
 国道6号線は周辺のいわき市などに住む作業員が乗る車と、建設資材を運ぶダンプで常態的に渋滞している。
6000人いる作業員の中の一人は「行き帰りで往復3時間。これが辛い」と嘆く。

 東京では「粉飾決算の会社」として叩かれっぱなしの東芝だが、ここでは皮肉なことに「かけがえのない会社」になっている。
「いちえふ」で事故を起こした4基の原子炉のうち、1号機を作ったのは米ゼネラル・エレクトリック(GE)、
2号機はGEと東芝、3号機は東芝、4号機は日立製作所が作った。つまり東芝はどこよりも「いちえふ」を知る会社だ。

 通常のプラント事故では、機器に欠陥があった場合、メーカーは製造物責任を問われるが、原発プラントの場合、
メーカーは免責される仕組みになっている。だが自分たちが作った原子炉がメルトダウンを起こし、周辺の街を「帰還困難区域」にしてしまった。
真面目な東芝の技術者たちが責任を感じていないわけがない。
「ええ、東芝の人はみんな一生懸命ですよ。東電もプラントのことはわからないから、汚染水の処理や原子炉内部の調査で先頭に立っているのは東芝の人たちです」

 下請け会社の幹部はこう打ち明ける。
 2月に初めて2号機の原子炉格納容器に投入されたサソリ型ロボットを開発したのも東芝だったが、中の線量が高すぎてカメラが作動しなくなり、
内部調査はあえなく失敗に終わった。
 経済産業省は「いちえふ」の廃炉作業にかかる時間とカネを「30年間で8兆円」と弾いたが、実際に作業をしている人々の実感は全く異なる。
「30年なんてとても無理。50年でもできるかどうか。とにかく今ある技術だけではなんともならない。お金をかけて画期的な技術を編み出す必要がある」
 絶望的な気持ちになった。
 その画期的な廃炉技術を生み出す役割を我々は、あの東芝に負わせているのだ。米国の原発事業で1兆円の減損損失を計上し、
中国の原発やら米国のLNG事業やらの不発弾を抱え、上場廃止目前の東芝に、お願いするしかないのである。

東芝は当事者能力を失っている
 定刻の午後4時、綱川社長、平田専務、畠澤常務と佐藤監査委員会委員長が会見場に現れた。
無表情に「今後の東芝」を説明する綱川社長。質疑応答に入ると、時折、笑みを浮かべる。すでに諦めの境地にあるようにも見える。

「東芝原発事業の良心」と呼ばれる畠澤常務は、根気よく絶望的なWHの状況を説明し続けた。「部外者」の佐藤監査委員会委員長は
「今回のケースは特殊」と自分たちに落ち度がないことを繰り返し主張した。

 この会社はもう死に体である。当事者能力を失っている。彼らが語る「今後の東芝」という言葉が、会見場に虚しく響く。
 その死に体の会社に国の急所である「いちえふ」の処理を任せざるを得ないのが、日本の悲劇である。50年、いや100年かかるかもしれない
廃炉をやり抜くには、東芝の力が必要だ。しかし肝心の東芝はとても50年存続できるとは思えない。

 繰り返すが、これは東芝という一企業の問題ではない。日本の、そして世界の大問題である。だが残念ながら、1時間半に及ぶ記者会見で、そうした認識は一度も聞かれなかった。

24: 名刺は切らしておりまして: 2017/03/19(日)12:06:48.60 ID:06:48.60I
>>1
投資の大失敗で債務超過になったことと現場のエンジニアリングは関係ない。

26: 名刺は切らしておりまして: 2017/03/19(日)12:20:19.42 ID:20:19.42I
>>1
>死に体の会社に廃炉処理を任せていいのだろうか?

全然別の問題だし
馬鹿なの?

4: 名刺は切らしておりまして: 2017/03/19(日)11:06:04.79 ID:06:04.79I
おうコラ

原発事故の責任どうとってくれるんだ?あ
「優良東電株」で大損こいた元株主に謝れ

5: 名刺は切らしておりまして: 2017/03/19(日)11:11:14.27 ID:11:14.27I
>>「いちえふ」で事故を起こした4基の原子炉のうち、1号機を作ったのは米ゼネラル・エレクトリック(GE)、2号機はGEと東芝、3号機は東芝、4号機は日立製作所が作った。つまり東芝はどこよりも「いちえふ」を知る会社だ。

なに被害者面してんだよ!
お前ら当事者だろうが!
責任取るのは当たり前だ

57: 名刺は切らしておりまして: 2017/03/19(日)13:59:59.05 ID:59:59.05I
>>5
当事者は民進党だろう。
アイツらが政権を担当していなければ、原発は爆発しなかった。
アイツらに直させろ!

6: 名刺は切らしておりまして: 2017/03/19(日)11:16:11.16 ID:16:11.16I
日立やGEには当事者意識はないのですか?

9: 名刺は切らしておりまして: 2017/03/19(日)11:21:19.30 ID:21:19.30I
なに素知らぬ顔してんだ日立

10: 名刺は切らしておりまして: 2017/03/19(日)11:24:32.03 ID:24:32.03I
>>9
関わりたくなく 拝承

43: 名刺は切らしておりまして: 2017/03/19(日)12:59:31.84 ID:59:31.84I
>>11
同じ形式だった浜岡原発1号機、2号機を廃炉にした中部電力より劣ってたわけか。

14: 名刺は切らしておりまして: 2017/03/19(日)11:35:49.65 ID:35:49.65I
ところでいつから「フクシマ」みたいに「いちえふ」って呼び始めたの?

15: 名刺は切らしておりまして: 2017/03/19(日)11:37:48.83 ID:37:48.83I
>>14
社内呼称じゃないの?

61: 名刺は切らしておりまして: 2017/03/19(日)14:08:55.10 ID:08:55.10I
>>14
第一が1F、第二が2F。

17: 名刺は切らしておりまして: 2017/03/19(日)11:44:17.04 ID:44:17.04I
もともとは東電の社内での呼称だがマスゴミ連中は馬鹿にしたり差別的に扱うために業界人気取りでこう書くようになった

23: 名刺は切らしておりまして: 2017/03/19(日)12:06:39.00 ID:06:39.00I
>>17
2チャンネルやってるやつも軒並みゴミだろ同類だ

55: 名刺は切らしておりまして: 2017/03/19(日)13:28:45.68 ID:28:45.68I
>>23
あなたは随分と高貴な方なんですね

20: 名刺は切らしておりまして: 2017/03/19(日)12:00:46.33 ID:00:46.33I
東電の反原発親子を暗殺して
バイタに仕立てあげて
推進した奴を
見つけ出して死刑にすべき
元上司の

22: 名刺は切らしておりまして: 2017/03/19(日)12:05:58.92 ID:05:58.92I
チェルノブイリは新しい石棺を作ったし、お手上げなんだよねホントのところ

30: 名刺は切らしておりまして: 2017/03/19(日)12:38:42.21 ID:38:42.21I
>>22
無駄に廃炉処理するより石棺が安上がりだがな

31: 名刺は切らしておりまして: 2017/03/19(日)12:46:42.63 ID:46:42.63I
>>30
放置が許されるお国柄だからな。事故後もチェルノブイリを運転し続けてたくらいだし。

70: 名刺は切らしておりまして: 2017/03/19(日)14:19:41.70 ID:19:41.70I
>>31
覆ったんだから放置じゃないだろ。

32: 名刺は切らしておりまして: 2017/03/19(日)12:47:34.71 ID:47:34.71I
一企業、二企業に原発を任せている国の
おばか役人、上層部に問題

やはり、イエモンはその程度

37: 名刺は切らしておりまして: 2017/03/19(日)12:54:39.41 ID:54:39.41I
提供は東芝と東京電力で文春がお送りします。

おまいらさっさと損失補填のために税金納めろ。安倍ちゃんが困るだろ。

40: 名刺は切らしておりまして: 2017/03/19(日)12:56:01.79 ID:56:01.79I
>>37
でも、その前に税金すら払えない

39: 名刺は切らしておりまして: 2017/03/19(日)12:55:08.54 ID:55:08.54I
東電が東芝を雇えばいいだけだろ。
東電も廃炉処理で国から融資を受けてる状態。

41: 名刺は切らしておりまして: 2017/03/19(日)12:57:58.17 ID:57:58.17I
>>39
東電も、東芝も塩づけなのに
東電が東芝やとえないっしょ?

零細企業が子供雇う?

42: 名刺は切らしておりまして: 2017/03/19(日)12:59:14.98 ID:59:14.98I
だから、
イエモンは考えがやばいよ!

49: 名刺は切らしておりまして: 2017/03/19(日)13:09:10.60 ID:09:10.60I
 
 
 
東芝に責任は無いっしょ。

原発行政にある。

それ利権に群がった取巻どもも。
 
 
 

50: 名刺は切らしておりまして: 2017/03/19(日)13:10:01.31 ID:10:01.31I
東芝に責任押し付けてるとしか
とれない。はやりイエモンの所業

60: 名刺は切らしておりまして: 2017/03/19(日)14:07:59.13 ID:07:59.13I
だれが、政権握っても同じこと
首がすげかわっただけ

潰すのは毛唐

64: 名刺は切らしておりまして: 2017/03/19(日)14:12:39.45 ID:12:39.45I
トランプは、占いでもしてれば良い

65: 名刺は切らしておりまして: 2017/03/19(日)14:16:12.56 ID:16:12.56I
本気出して、毛唐がIS討伐するなら
別だが

金払うか?

67: 名刺は切らしておりまして: 2017/03/19(日)14:17:51.85 ID:17:51.85I
でなければ、腰抜け

元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1489888330/