1: 海江田三郎★: 2017/03/18(土)20:37:16.16 ID:16ID:CAP_
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170318/k10010916621000.html


富山県の工場で社員に違法な時間外労働をさせていたとして、大阪に本社を置くパナソニックが
書類送検されたことを受け、大阪労働局はパナソニックが時間外労働の削減などに取り組んでいるとして受けていた税制上の優遇措置を取り消す方針を固めました。
パナソニックは、富山県砺波市の工場で社員3人に違法な時間外労働をさせていていたとして、
今月、労働基準法違反の疑いで書類送検されました。


パナソニックは、子育て支援や時間外労働の削減などに手厚く取り組んでいる企業として国から認定され、
税制上の優遇措置を受けていますが、大阪労働局がこの認定を取り消す方針であることがわかりました。

労働局は近くこの方針を会社側に通知し、会社の言い分を聞く「聴聞」の機会を設けたうえで、手続きを進めることにしています。

この認定制度は「プラチナくるみん」と呼ばれるもので、全国のおよそ110の企業が認定されていますが、認定が取り消されるのは異例だということです。

大阪労働局は「労働基準法違反の疑いでの書類送検だけに、認定にふさわしくないと判断した」としています。

2: 名刺は切らしておりまして: 2017/03/18(土)20:40:42.57 ID::40:42.57
最近の政府どうしちゃったの?
なんで労働者保護の方向になってるの?

4: 名刺は切らしておりまして: 2017/03/18(土)20:48:09.46 ID::48:09.46
>>2
ワタミ、電通

8: 名刺は切らしておりまして: 2017/03/18(土)20:50:15.85 ID::50:15.85
>>2
政府へのみかじめ料が足りないとか

15: 名刺は切らしておりまして: 2017/03/18(土)20:59:54.78 ID::59:54.78
>>8
保護するように見せかけて残業地獄が待ってます

金払えばOKみたいな感じに誘導してる

13: 名刺は切らしておりまして: 2017/03/18(土)20:57:39.13 ID::57:39.13
>>2
人が足りず人間ピラミッドが崩れかけてることに一番上の政府が気づいた

18: 名刺は切らしておりまして: 2017/03/18(土)21:08:38.65 ID::08:38.65
>>2
やっと氷河期の官僚が権力を掌握しつつあるんだよ
今までの老害は酷かった

19: 名刺は切らしておりまして: 2017/03/18(土)21:11:35.45 ID::11:35.45
>>18
勝ち組完了様が、負け組労働者を助けるわけないだろ

20: 名刺は切らしておりまして: 2017/03/18(土)21:14:22.96 ID::14:22.96
>>2
このままだと移民が来ないことにいまさら気付いた

24: 名刺は切らしておりまして: 2017/03/18(土)21:32:40.04 ID::32:40.04
>>20
これだなw

6: 名刺は切らしておりまして: 2017/03/18(土)20:48:51.75 ID::48:51.75
税制優遇措置なくなったら益々渋賃になるだろwww

11: 名刺は切らしておりまして: 2017/03/18(土)20:53:56.18 ID::53:56.18
>>6
まあそうなんだが他の企業に見せしめになるしな。
法はあっても実効性が無いのが問題だし。

7: 名刺は切らしておりまして: 2017/03/18(土)20:49:08.25 ID::49:08.25
労働組合が仕事していれば国も傍観していられるのに。
国が積極的に動かなくちゃいかんのはおかしな話。

10: 名刺は切らしておりまして: 2017/03/18(土)20:51:54.55 ID::51:54.55
サビ残あったら担当部課長級と経営陣の刑事罰と懲罰金や営業停止措置くらいしないと企業は本気でやらない

12: 名刺は切らしておりまして: 2017/03/18(土)20:56:34.06 ID::56:34.06
パナソニック倒産しても困らんから亡くなっていいよ

16: 名刺は切らしておりまして: 2017/03/18(土)21:01:26.29 ID::01:26.29
パナソニックは配達用ポストあたりで次の補助金とか貰う予定なんじゃね?
高額ポストと補助金でボッタくれそう

21: 名刺は切らしておりまして: 2017/03/18(土)21:19:04.35 ID::19:04.35
監査受けたら工場系は全滅だろ

22: 名刺は切らしておりまして: 2017/03/18(土)21:25:20.67 ID::25:20.67
そろそろ土曜と年末や祝日は法定休日にしてくれよ

23: 名刺は切らしておりまして: 2017/03/18(土)21:32:17.81 ID::32:17.81
仕事量そのままで定時後の残業取締りが厳しくなったから
早朝サービス残業や昼休憩取れない現場が増えている

26: 名刺は切らしておりまして: 2017/03/18(土)21:39:00.53 ID::39:00.53
>>23
最低賃金を下げる方向に持ってきたい

25: 名刺は切らしておりまして: 2017/03/18(土)21:36:07.66 ID::36:07.66
何もかもが遅すぎるんだよ労働力ダンピングでしか戦えないと経団連が認めた時点で詰んでる

27: 名刺は切らしておりまして: 2017/03/18(土)21:40:20.32 ID::40:20.32
ブラック松下

28: 名刺は切らしておりまして: 2017/03/18(土)21:42:25.91 ID::42:25.91
ニュースの中身よりも
プラチナくるみん
この制度の是非はともかく制度名がおぞましすぎる
携帯会社の料金制度の名前なんかに通じるキモさ

30: 名刺は切らしておりまして: 2017/03/18(土)21:47:24.30 ID::47:24.30
>>28
資本主義の名前に通じるキモさでしょ
一般カード、ゴールドカード、プラチナカード、ブラックカード

34: 名刺は切らしておりまして: 2017/03/18(土)22:03:00.44 ID::03:00.44
まだまだ氷山の一角。

元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1489837036/